したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2493無精髭:2008/09/09(火) 20:00:20
>>2490
『寄生獣』に関してですけど、「終盤のどんでん返し」って言うのはちょっと言い過ぎたかも(苦笑)。
私の中での勝手な解釈でそう読めたというだけの話にして置いて下さい。あの漫画は今手元にないので、
ストーリーを解説するのには気が引けますが、広川が人間こそ「寄生獣」であると言う部分や、最強の
パラサイトである後藤に新一が止めを刺すか刺さないか躊躇する場面、ラストのラストで殺人鬼浦上と
新一が対決するところなんか、とても考えさせられましたよ。それと、新一と両親の触れ合いの場面や、
田村玲子の最期など、思わず目頭が熱くなるシーンが多いです。親子関係について、あれ程掘り下げた
漫画も珍しいのではないでしょうか。終始、新一が人間とパラサイトの対立の中間で苦悩・葛藤せざるを
得ない主人公として描かれているのも、高得点。人間=善で、人類の敵=悪という構図を引っ繰り返す
というトリックを仕掛けた漫画は『寄生獣』の他にもあるとは思いますが、引っ繰り返す手法がそれまで
の漫画にないほど見事と言うか、お互いの生命を賭けた争いには善も悪も関係ないんだな、と(こんな
当たり前なことを美しく且つ恐ろしく描けているのが、『寄生獣』の凄いところだと思いますね)。

いや、深く読めば読むほど、傑作であるという思いを新たにします(手元にないんですけど)。
つーか、私が不確かな記憶で好い加減にストーリーの概要を解説したものを読むより、実際に作品に
当たって見た方が好いですよ。

>>2491
まあ、感情を出すなと申したかった訳ではなく、その出し方を工夫せえよと申したかっただけなんですがね。
興味がないことを感情的に否定するのはあんまり宜しくはないですね。私も、自殺とかポルノへの是非に
関する議論自体には、本当は興味ないですよ。私の思考の文脈で勝手に曲解して、興味を作り出している
だけです。別段、Kenに勧められるようなことではないですが。失礼な物言いがありましたら、お詫び致します。

>>2492
↓これですね。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1213957664/47
叩いたつもりはないのに、叩いたということになったしまったようです。長文投稿も荒らし認定されて
しまったみたいで。まあ、ブログの趣旨(んなもの、ないようなものでしたけど)にそぐわぬことを
書いた私の方に全ての非があると思ったので、すぐに引き下がりました(感情的な書き込みと読解力の
低さに辟易してね)。今となってはどうでも好い話ですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板