したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2392無精髭:2008/07/14(月) 16:10:01
最後にもう一つ、
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2776/1047995308/2023-2049 (本スレ)
まぁ、これも上に書いたことがそのまま当て嵌まりますね。>>2033におかれましては、
死刑制スレにて触れさせて戴きました。>>2041も同様の趣旨の御書き込みです。
しかし、議論とは何かと考える上で重要なのは、>>2045の御書き込みでございます。
紫煙狼氏の>>2386にございます、

>もちろん、世界で一番頭が良くて、コンピュータより正確な論理演算が可能で、
>(中略)超人ならいざ知らず、たかだか市井の一凡人が自分の
>考えに絶対の自信を持って主張するなんぞオコガマシイにも程がありますよ。

これに関わって来るのではないでしょうか。超人と仰らずとも、あらゆる物事に精通したディレッタント、
一つの物事を極めたような専門家にも、自ら進んで他人と議論する必要などないのです。申すまでもなく、
彼等には、己の関心事について自分よりも無知な人間から教わる必要などない程、知識と能力があるの
ですから。仮に彼等に議論をする目的があるとすれば、己の教えを無知な人間に広めることで己の考え
の値打ちを上げるような思想宣伝の為、更にその宣伝によって無知な集団が己の信者に変わることから
得られる直接的乃至間接的な利益獲得の為でしょう。この場合、無知な私たちの側からすれば、知らず
知らずの内に知の権力関係に呑み込まれていると言って良いかも知れません。得てして、専門家や
知識人(死語)との会話では、市井の人はただ黙って話を聞くしかないという態度を迫られるものですから。
ただ、まぁ彼等の仕事は議論することではなく研究ですので、そもそも万人に対して開かれたものではなく、
ある特定の分野の中でだけ切磋琢磨して、決して外に出る気はないのですから、そもそも彼等と話し合い
たいと思うことが高望みに違いありません※。
但し、頭脳労働から知識や適性能力などを捨象して、思索という点だけを取り出して申せば、外側から
その優劣をはかるのは、またまた誰かの思索なのだという点で、客観的指標も何もないものと捉えます。
そこには、思想における貴賎も優劣もありません。
ですから、議論の本質にはテーマに関する素人・玄人の別など無く、自由に参加し得る契機が本性として
含まれていると思うのです。

※紫煙狼氏の仰ったことも引っくるめて、上記のような人間はいない―――と申すか、あり得ないというのが
小生の身勝手な信念なのですがね。でも近頃の小生は、思索(だけ)の専門家ってあり得るのかなぁ、
あったら好いなぁ、と思っておる訳でございますが。そういう人が実在する・し得るのなら、
(可能性としての)議論も面白いし、大変に有意義だと思われます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板