したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

2045Jackal:2007/02/14(水) 21:18:49
紫煙狼さん、
概ね同意ですが、一点どうかなあ、と思うところがあります。

> 世の中には、その種の話題に博識な人など履いて捨てるほど居る。
> そういう人の目にも触れさせたいね、という意図よ。

世の中には様々な分野に様々な専門家がいることは確かで、専門家が必ずしも優秀という
訳ではないけれど、凡そそこらで啓蒙啓蒙と騒いで喜んでいるお子様に比べれば情報量・
分析力ともに大人と赤ちゃんでしょう。
ただ、専門家であればあるほどこのような public space での議論に参加できない分野が
所謂 military 及び diplomacy 関係ではないかと想像します。評論家程度の議論が精一
杯でそれ以上になると如何に稚拙な投稿がなされていようとも、自ら発言することはない
でしょう。
その辺りが僕ら素人と玄人の差の様に思います。従って、いくら博識の士が参加して来た
としても、所詮公知の情報で議論するしかないし、更に云えば、たとえ公知の情報であっ
てもそれらを組み合わせると intelligence になってしまうケースも多々あるでしょうか
ら、あまり実のある議論はできないんじゃないかなぁと思います。僕は基本的に Ken さん
と同じ考えで、議論に蓋をすべきではないとかねがね思っているのですが、上記のような
意味では、老婆心さんやかわちさんが仰っておいでのように、純粋に犯罪関係の話し合い
がこの場では本来望ましいのかも知れないと思ったりもします。
(自己矛盾を承知で書いているのですが....)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板