したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1994Ken:2007/01/16(火) 04:00:14
>>1984「それを0にしてしまおう」というのは>>1989「韓国併合は合法的に行われて
いる」のだからその後に起こったことも合法のうちだ、責められるいわれはない、
というような態度のことを指すのでしょうなあ。例えば、安倍政権は厳正な手続きに
則って合法的に誕生したわけですが、だからといって彼の政策全てを我々が無批判に
受け入れるわけではなくて、むしろしばしば批判的に検討するのであって、日本が
過去にとった政策に関しても同じ態度で臨むことは日本にとって有意義だと私は
思うんですけどね。ただまあ、ゆすりたかりのネタにされるだけ、という面も
確かにあって、日韓に建設的な関係できる日は永遠に来ないような気もします。

日韓併合が合法であるという主張の根拠の一つとして、それが韓国の自由意志の
下に調印されたことがよく挙げられるのですが、最新の研究では、韓国から外交権を
剥奪し保護国化した第二次協約は日本軍が宮殿を取り囲む中、調印されたという
ことも分かってきて、いわば頭に銃を突きつけられた状態での条約にいかほどの
実効性があるのか、といったことも議論されてます。従軍慰安婦にしても問題が
顕在化したのはごく最近のことで、学者による研究が緒についたばかりのところで、
河野洋平がそれを是認する発言を出し、後から出てきた事実と乖離してしまう、
なんてことになりましたよね。これは早期の政治決着が悪い形で作用してしまった
例ですが、過去の歴史事実はいくら調べても足りないことはないし、それに合わせて
政策を調整するのは悪いことだとは思いませんが。

>>1979日本政府が関わった朝鮮からの人材確保には徴用・徴兵以外に、募集(39年から)と
官斡旋(42年から)があります。募集は字の通り日本企業が許可を得て労働者を
募集することですが、官斡旋は地域ごとに割り当てが決まっていたので、強制制は
あったと見るのが普通でしょうね。当時は労働者の権利とか今と違って尊重されてなくて
タコ部屋労働とか蔓延ってた時代ですからね。奴隷のように働かされたというふうに
受け取る人もいたのでしょう。ただ、いろんな問題がごっちゃになっている気はします。

>>1984私はここ(mirror.jijisama.org/page1.htm)で在日問題を勉強したのですが
その巻末(mirror.jijisama.org/zainiti_raireki.htm)に在日の手による在日一世に
対する聞き取りの結果が載っていて、それによると来日理由に占める強制連行の
割合は一割強となっています。私はこの強制連行の低い数字に大変納得して、
普通に考えると、無理やり連れて来られて働かされた国に居続けたいとは誰も
思わないですよね。逆に経済難から来日した人たちがそのまま居残ろうとするのは
当たり前ですよね。終戦直後には韓国に無料で帰れたそうです。国交がない北朝鮮に
したって帰国船事業という、今の日本の政治家が逆立ちしたってできなさそうな
ことをしたわけですよ(これも無料で新潟までの電車賃も赤十字が出してくれた)。
だからこの点に関しては日本はちゃんと責任を果たしたと私は思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板