したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1785kei:2006/03/13(月) 21:29:51
>>1783
なるほど。自発性の前に人間性はどうなのよってことですね。わかります。
言っていいこと悪いことをきっちり教えた上で自発性を叫んでくれ
って話ですよね。私の周りには逆になんでも(子どもの口げんかやちょっとした
もめごと)親が介入するパターンが多かったです。乗り越えていく力を養う
という意味で、放っておいたほうがいいときもあると思うのですが、もちろん
それも基本的なことは教えた上で。結局親同士のけんかになってましたね。
こどもも自分側の非は親に言わなかったりするし。
病気やいじめの場合はまた別ですが。

どなたかも言ってましたが、遵法精神に関しての日本人は素晴らしいものが
あると思う。でもルール以前の対人間となるとどうなのかな。

こどもが何人かで遊んでいて、誰かがおもちゃをなくして、一緒に探して
門限に遅れる子、門限だからと言って帰る子、門限もなければ待っている人も居ない子、まずなぜ遅れたかを聞く親、遅れたのでまず叱る親、
門限守ってエライねって褒める親・・。他に、遊ばせてもらえない子もいて。
それぞれがそれぞれに育てられたように育っていくわけで(あたりまえですが)
いずれ社会に出て行く。差別する子、される子、見ている子、譲る子、譲らない子、譲るという事を教わらない子・・。それぞれが社会に出て行くんですね。  親の責任・・重いんだなぁと、何か事件が起こるたび自分にいいきかせて
います。

それとCAPですか、そういうプログラムの存在知りませんでした。
こどもの安全を脅かす存在がなくなるのが一番ですが、それを待っている
わけにもいかないので、そういうものが必要になってくるわけですね。

最初の話題と大きくずれました。すいません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板