したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1783mayuminh40:2006/03/12(日) 04:28:51
↑同意です。たしかに。
でも、ここでもよく話題になりますが、子どもをめぐる治安は、やはりずいぶん
低下していると思います。
CAPというアメリカ発の子どもが、誘拐・暴力・虐待から身を守るプログラム
があり、うちの学校だけでなく、多くの学校のPTAが、導入(といってもそう
何時間もかかるものではない。具体的な護身術なども教えてもらえて、親向け
の講習を受けた経験から言えば、非常に有効だと思うのですが)を働きかけているのですが、
危機感がないのか、なかなか実現しないのが現状です。
日本の子どもたちを守るためには、外国発のものでも、よいと思われるものは、
学んで取り入れてほしいなぁ、と学校に対して、思っているところです。

あと、Keiさん、私は最近の母親の傾向として、ヘンなところで、「子ども
の自然な感情にまかせる」「子どもの自発性にまかせる」と言いたがるところが、
とても気になっています(母親どうしの雑談でも非常によく聞きます)。
以前、「ここがヘンだよ、日本人」というテレビ番組で、「日本の子どもが平気
で人種偏見を口にする」ということが問題提起された時に、観客席の特記事項のない(!)
こぎれいな母親が「色が違うということをのは口にするのは、子どもの自然な感情
だから…」というようなことを発言していたのに、違和感を感じました。
「赤信号で渡ってはいけない」と教えるのと同じで、してはいけないことを
教えない限り、自然に付き合えるようにはなりません。
今のような核家族で、老人に席をゆずるといった行動も、親が教えない限り、
自発的に覚えたりはしません。ドアをあけたら、必ず振り返って、後ろの人
に配慮するだの、エレベーターを降りる時は必ず「お先に」と言うなどなど、
トイレトレーニングとも似ています、無理強いがすぎれば後退しますが、
親が自然に任せたら、身にはつきません。
自然とか自発性とか、きれいな言葉で、でも使い方が間違っているよ、
ということを感じることが多いです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板