したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1702loveless:2006/01/21(土) 00:11:55
>>1700
>7〜8割程度の命中率...
それじゃあダメでしょう。
今の日本で、その2,3割の撃ち漏らしが着弾しても政府が飛ぶと思います。
(都市部へ一発でも落ちたらNGっぽい)

こうなったら、代わった政府は、「平和的に」譲歩することになるでしょう。

>>1701
>「敵がミサイル発射の準備に入ったら」のところが無理があると思うよ。
>照準が海なのか韓国なのか日本なのか知りようがない。
別に、照準が海かどうかは日本は気にする必要はありません。
例えば、北朝鮮の場合は、前々から日本を敵視しており、ノドンミサイルが
日本を狙っていることは良く知られたことです。
また、先日は核兵器の保有も匂わせました。
この状況でミサイルの発射準備を行い、日本がこれを阻止するために
ミサイル基地を破壊したとしても、十分国際社会へ説明可能です。
(予告なしに海へミサイルを発射するのも、そもそもおかしい)

日頃の行動を見れば、国際社会がどちらを支持するかは明らかと思います。

専守防衛を完全に守るとすれば、「最初の一発」は甘受する覚悟が
必要ですが、敵国にムザムザ殺されるのは私のポリシーに反するので、
この点は改善してもらいたいと思っています。
#ところで、無防備平和主義(無防備都市宣言?)を唱える人は、
#自分や家族が殺される覚悟があるのかな?
#ガンジーは自分が殺される覚悟はあったと思うけど。

>中国の「民間」企業って...
建前上、中国には民間企業は存在しないはず。中国は、中国人のはいている
パンツでさえも国家財産ということになっていたような。。。
(うーーん、詳しくはよくわからん)

中国の民主化は当分無理なような。
民主化の前提として、富が、ある程度適切に国民に配分されている必要があると思います。
日本の場合は、第一次大戦の好況により市民階層が力を付けて大正デモクラシー
に至った経緯がありましたが、今の中国は、2億の金持ちと10億の貧乏人ですから
ちょっと難しい(2億の金持ちが既得権益を手放すとは思えないんだよね)
で、この先10億人が金持ちになるかというと、規模が大きすぎて無理だと思います。
(資源が足らん)
また、現代兵器は圧倒的な力を持っていますから、政府は軍隊さえ把握していれば、
多少の暴動や反乱が起こっても鎮圧可能(さすがに10億全部がいっせい蜂起したら
きついかもしれませんが、そうならないように情報統制しているし)なので、
革命もそうそう起こるとは思えません。

あるとしたら、米中戦争が起きて、中国が日本のように屈服した場合ですが、
これも可能性薄い。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板