したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1196KM:2005/03/22(火) 14:18:30
>>1195
>他国を悪しざまに言ってる時が一番盛り上がるってえのはどの国もおんなじですな。(笑)

あぁ〜同意。バッシングって、類によっては憂さ晴らし的になってしまう面はありますね(笑)。

他の話題を差し置くほど危機感を感じさせる話題があると、人は集結しやすいんですよね。共通の敵を持つと小異を別にして結束できると言うか(当然と言えば当然なんですが)。
ただ、こうした、人の心理を煽るような発言が目立つと結果的に本来の発言趣旨の説得力は落ちてしまうので、そのへんお互いにクールにいきたいもんだなぁ、と。
繊細な話題に関しては、本音の感情はともかく、相手にいらぬ突っ込みをさせないだけの丁寧な理論武装は必要ですね。
…って、まぁ一般論なんですけど(自分の発言は一般論ばっかだな…/苦笑)。

ところで、”民度が云々”の表現は(ここに限らず)時々見ますが、では日本人はどうよ?と言えば、
日本人の多くが、自国(日本)の対外的に抱えている諸問題や、他国の日本認識について、民度云々以前に、単純に無知である、というのが実際のところのような…。
知っていた上で冷静な対応をするというのと、事情を知らないから行動しないのとでは全然違うわけで。
他国のことを言う前に、先ず内輪の現状をどうにかしないと、他所のこと言っても説得力無いんじゃないかと個人的には思います。

>>1183
>メディアも韓流なんてくだらん幇間していないで、李承晩ラインの事とか報道しろや、と思います
>が無理ですかねえ?この辺の因縁をちゃんと知れば、大分日本人の認識も変わるはずなんですが・・・。

心底、同意。
敵は身内にいるんじゃないかと思ってしまう私はただのマスコミ嫌いかも。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板