したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談&連絡スレッド

1180紫煙狼:2005/03/20(日) 00:19:36
>>1173
文意了解いたしました。なるほど「北朝鮮」を話題に含めたことを問題としていたのですね?確かに無関係でありました。反省いたします。それから、復帰を歓迎していただいてありがとうございます。(^^)

ポーさんのように聡明で公明正大な方が居れば、私の出る幕もなかろう。また、先日の混乱を止める事ができないばかりか、助長してしまうような言動を取ってしまった私の文責の取り方として、書き込みを控えること以外に方法はないものと考え、ずーっと我慢してきました。ただ、私の頼みの綱であるポーさんが差別的な発言を繰り返すのであれば、私だって安心してみていられません(笑)

いや、正直な話ね、生粋の日本人たる私でも、あまりに他国民蔑視的な発言を読んでいると感情を害するわけですよ。だとすれば、当事者の方々は怒り心頭になるでしょう。話し合いでは解決できなくなるわけです。また、現実問題として差別意識を根底に国際問題を渡りに船として在日外国人に嫌がらせをするような「恥ずかしい日本人」の錦の御旗としてポーさんのような聡明な方々のご意見が利用されることを非常に懸念しております。
 また、ここは私個人の持ち物でもポーさんの持ち物でもありません。「犯罪に対する憎悪」は、ここの利用者(常習閲覧者)共通の見解であり、そこに意見が集中するのはboro氏の意図に反するものではないと考えますが、民族蔑視に偏った意見が目立つとすれば、この掲示板に相応しい意見であるか疑問です。まして、その先鋒が「切れ者」だと正直、正しいか否か以前にお相手するのが面倒で、ポーさんに対する賛成意見しか出せない雰囲気になる。これは「多様な意見を礎に自己の見解を研鑽する」という論議のあり方が危うくなるものです。

他国民に対する蔑視感情は、私個人の意見としては「恥ずべきものである」と思いますが、これは各人の感情に関わる部分であり、当然、私ごときの干渉するべき問題ではありません。しかし、上記の理由から、公共の目に触れる可能性の高い掲示板(なおかつ、自分の管理下にないところ)では、管理人に被害を及ぼす可能性を考え、蔑視発言を極力控えるべきであると考えます。

少なくともポーさん、貴方は余計な火種を増やすことなく、論理的正論を展開できるお力をお持ちなのですから、もう少し配慮してみてはいかが?貴方の論理的思考力は一種の軍事戦力です。強大な軍事戦力で弱者をなぎ倒すなんざ下種なやり口ですよ。貴方は、そんな了見の狭い、こずるいやり口を利用しなくても、きっちりと相手の信頼を得て納得させて、双方に利益をもたらす解決策を模索できる力をお持ちでいらっしゃる。私ゃ、そんな貴方を尊敬しているのですから、妙に安っぽいところで失望させないでくださいよ(^^)

では、また、しばし沈黙します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板