[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
教育問題について考える
30
:
大神
:2007/01/12(金) 23:33:15
>>28
>結論などなく、それは自分で考えろ・・・・そういう感じですかね。
>だからこの映画に対する賛否は分かれると思いますし、どう受け取ったのかもそれぞれだと思います。
>物語自体は単調なんですが、非常に奥が深い映画だと私自身は思いました。
日本の平和教育に関して言えば、この「自分で考えさせる」と言う姿勢と、
「どのように考えるか」という教育が抜けているなと思いますね。
大体予め答えが用意されていますし、思考法もかなり決まった形に
沿うようにされます。
自由度が少ないんですね。
私も小さい頃に受けて思ったのですが、基本的に一つの結論が予め用意
されています。そして子供は大人のそういう作為的なところはすぐに
見抜くので、
「ああ、これは考えるのではなくて、こう言えば(こう作文に書けば)いいのだな」
ということが分かります。で、大体女の子や学級委員長タイプの子供は
その点を上手に見抜き二重丸の作文を書きます
(私は劣等生だったので思ったままのことを書いていつも叱られていましたが)。
ちなみにイギリス(アメリカだったかな)の教育ではチャーチルを例に取り、
①:若い頃(ボーア戦争時)に騎兵将校だった時のチャーチルが綴った厭戦気分を示す手紙
②:年を取ってからM1928サブマシンガンを片手に微笑むチャーチル
の同一人物における二つの年(取り巻く状況も含めて)も考えも違うという事実
から
ア:貴方はこの同一人物における対照的な思考の違いをどのように考えますか?
また、その理由は何ですか?思ったことについて述べなさい。
イ:貴方はこの銃を携えて微笑むチャーチルの写真を見てどのように思いますか?
等といった形で自分の力で考えさせる教育をしています。
この点、日本は「もう少し見習わなければ・・」と言いたいところですが、
ディベートやレポートといった「考える教育」よりも「習うことが中心」
な日本の教育では向かないのだろうなと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板