したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

広島平和記念公園碑文が傷つけられましたね。

27大神:2005/08/26(金) 18:16:17
>>25
>過ちは二度と繰り返さない、ということばを犠牲者に罪を被せる、と拡大解釈す
>るのは詭弁ですよ。

どこが詭弁なんですか?

地球市民として、人類としての過ちである。そして広島市民は地球市民でもある。
地球市民である我々は「過ち」を「繰り返さない」としています。

つまり変に地球市民とスケールを大きくしているので犠牲者に罪を被せている
ことになるのですよ。

イカフライさんが亡くなった人を別に考えているようですので、もっと分かり
やすく説明します。

この碑文が出来た時にはまだ体が不自由で顔面ケロイドの若い女性(被爆時少女)
や両親を無くして自身も障害を負っている子供、さらには原爆症で苦しんでいる
人達がいました。碑文が出来た前後で亡くなった人もいるでしょう。

広島市民であり、地球市民である我々は過ちを繰り返さない とした中には
当然この人達も含まれています。人類だからということで自分がされたことを
人類の罪として過ちを繰り返さないと誓う・・・。それともこの人達は同じ
人類では無いんですかね。少なくとも原爆症で苦しんでいる人が多い広島市
が立てたのですし、生き残りの人の死者への思いからこの人達が仲間はずれ
ということは無いですね。

おかしなことですね。原爆が落ちても五体満足な人や、戦後生まれの人や、
実際には原爆と関係無かった人には 戦争を無くす という使命感の方が大事で
そのためには原爆はシンボルにはなりますし、戦争と人類という大きなスケール
に挑む為にあえて責任を人類全体に拡散するには世界市民はという概念で問題
はないでしょう。
 が、原爆で亡くなった人も同じ人類ですし、原爆で苦しんで生きている人が
多い広島市民がいる広島市が広島市の金と力で「過ちは繰り返しませぬ」から
としているわけですよ。

そして「広島市民であるとともに世界市民である」とか「人類全体の・・」と
いうことで自らに責任を被せられている。だから碑文論争が起きたわけですよ。
それとも少数のウヨがここまで騒ぎを大きくしたのでしょうか?

イカフライさんはウヨ嫌いということは良く知っていますが、もう少し視野を
広く持たれて、「ウヨだから反対する。反対するのはウヨ」と考えるのを変えて
みませんか?

そして原爆で亡くなった人達の碑から戦争を無くしたいと考えるのに、その
犠牲者を無視するかのような「責任の人類全体の拡散で犠牲者にも罪が生じる」
という事態を気付かないようでは本当に原爆の犠牲者や戦争を考えていると言え
るのでしょうか。 

> では、
>「アメリカに二度と過ちは繰り返させません」
> と書き換えましょうか?

それは私も>>24で書いていますし、碑文論争で変更派はこちらの方を押して
いました。ただそれでも「ボロボロにされた日本がどうやって食いとめるのだ」
ともまた言えますが。まぁそれまで意地悪な見方をしなくてもこちらならまだ
何も問題はありません。

もっとも最初から「安らかに眠って下さい」だけにすればよかったのでしょうが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板