レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>573 イカフライさん
> 私は,知りたいだけなんです。
「荊冠旗」・・・解放同盟の旗です。検索で出てきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/siryou/kiso/keikanki.html
国語辞典、いばらの冠。イエスが十字架にかけられた時かぶせられたことから、受難をたとえる。
私も、知ってほしくて、自分自身のも含めて、いくつかの差別事象を書いてきましたが・・・・
自ら知ろうとする意志がなければ、何事もむなしいです。
>吉岡さんは、例えば>>496で
>>糾弾の公開。これも大事な課題だと思います。
>>恐らく解放同盟側は、公開を拒否しないでしょう。教育の場なのですから、できるだけ多くの人に知ってもらいたいはずです。と、書かれています。 どうしてそう思われるのか?を知りたいと言う事です。
理由は書いてあります。「教育の場なのですから」、と。
もし拒否するなら、拒否したことを、公表していけばいい。
私は、糾弾体験はないと何度か書いていますが、今まで見聞きしてきたことから判断すると、糾弾が非公開で行われているという根拠を持ちません。
>「真相」の中で,糾弾で追い詰められて自殺した教育関係者の事がでていますね。
自殺に追い込まれるということは、大変なことで、それ自身は重く受け止めなければならないし、「糾弾」を行った人も、殺す気はなかったでしょうから、ショックだろうと思います。
ただ、事実関係の「真相」は、私の知るところではありません。「糾弾」の過酷さが、実際にどの程度だったのか、死んだ人がどういう気持ちだったかも、知りえません。
逆に、差別で死んでいった人のことも、いくつも聞き及んでいます。
闇に葬られた差別事件で、警察沙汰にもならず、解同すら取り上げなかった、ものもあります。
このことを、ある本の中で書いた方(部落ではない教授)も、波紋を考えれば、その渦に耐え切れないからと、出版に当たってその部分を削除し、持ったまま死ぬ気でいます。
それくらい重苦しいものを、又聞きの私が、軽々に話すことはありません。
こんな話に納得されるわけもなく、批判も当然で、この問題を議論するのは、かなり苦痛です。
私の感触として、差別は、重くて暗くて陰湿で、人を死に至らせることもあるものです。
ただこれだけはいっておきますが、
恐いと思われているのは、部落(解同)側だけではないのですよ。
「赤旗購読と投票で追い払えるのなら安いもんだ」と思う人がいるとすれば・・・・
そういうことを言い合うことは「利敵行為」(この場合の敵は、差別をする奴という意味です)だと思うから、言いたくない。
そんなことより、何百年もの間、部落の方こそ、恐くて何も言えずに生きてきたのです。
そういう事件が溜まり溜まって、一つの噴火口から噴出する糾弾なら、糾弾が厳しくなるのも理解できます。しかし、具体的な事件の「真相」は、知りえません。
ネットでとかではなく、実際に出かけていって、解同の方に聞いて見てください。
聞きに行ったあなたの身に危害が及ぶなどということは絶対にありませんよ。
じかに聞けば、私がつたない文を、時間を割いて書くよりは、ずっと理解が早いでしょう。
知りたい、理解したいという気が、本当にあるのならですが・・・・
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板