したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

1緑装薬4 </b><font color=#800000>(aL5K3vps)</font><b>:2004/05/29(土) 19:11
最近、よくインターネットでの誹謗中傷ちうことがクローズアップ
されておるが・・・

誹謗中傷って、何?(笑)

154うろちい:2004/09/29(水) 00:07
>>82 >>83 イカフライさん

大分遅いレスになりましたが・・
「味噌煮込みコアラ」の件です。

やはり言語というのは使う人によって異なるわけで、それが今回のような問題を起こします。
今回の場合では、「味噌煮込みコアラ」というHNは全く悪意の無いものです。
名古屋のことを少し知っていたら、どちらも名古屋を象徴するもので、郷土愛から付けたHNと解するでしょう。
しかし、きょうこさん周辺の言語に於いては障害者への差別語でした。
双方は自分の言語を絶対視せず、きょうこさんは相手に悪意がなかったこと、味噌煮込みコアラさんは相手の言語にとっては自分のHNが差別語である事実を受け止めるべきでしょう。
受け止めることが先決だと思います。
その意味では引用されたやりとりの中ではきょうこさんは最初の視野狭窄状態から次第にふさわしい態度になっていきました。
逆の立場からきょうこさんの言語を受け止めた人がどれだけいたかはちょっと見ではわかりません。
その点はきょうこさんは
「誰ひとりとして、「味噌煮込みにはそういう意味としてとらえる人がいるんだ。ちょっと心に留めておいてもいいな」といった意見がありませんでした。私は非常に残念です。」
と指摘していますが、もし誰一人としてそうであったのなら、僕はこのきょうこさんの発言には共感します。
そもそも一番悪い奴はきょうこさんの周辺で「味噌煮込み」という語で障害者を侮蔑し、その語を差別語として成立させたヤツです。
せっかくの名古屋の誇り味噌煮込みが・・・

・・・ちなみに、味噌煮込みは山本屋、きしめんは新幹線のホームの立ち食いが好きです・・・。

155ヤスツ </b><font color=#800000>(RqRGbk8w)</font><b>:2004/09/29(水) 21:47
>>154
しかし、「共感して受け止めた」後も、「味噌煮込みコアラ」というHNを使えるかと言われれば、そういう気持ちを「受け入れて」しまったら「味噌煮込みコアラは差別用語」として定着してしまい、二度と使えなくなるのではありませんか?
結果的に、きょうこさんという方の押し通した主張が通用し、受け入れられ、味噌煮込みコアラさんの悪意、善意と無関係に「味噌煮込みコアラは差別用語。使っていた人間もそれを受け入れた」という事実が残り、さらには「名古屋人は味噌煮込みという差別用語が蔓延している」と、名古屋への悪印象に繋がっていくのでは……。

言葉の問題は非常に難しいと思いますが、「自分とその周辺の常識」がそれ以外の場所に通じなかったことについて傷ついたきょうこさんが、自分以外の人間に「痛みを知れ」というのは、実際問題どうなんだろう、と思います。

「うろちい」というのは私の実家では卑猥な用語である。そのことを知らなかったことに驚きを感じており、自分は卑猥な用語をHNにしているんだということを心の片隅に置いて、その上でそのハンドルを使って欲しい、とか言われたら、それでも「うろちい」というハンドルを使い続けられますか? ということですよね。
「うろちい」を「ヤスツ」に置き換えても同じことなわけですが……。



PS.山本屋の味噌煮込みはうまいですよね。
初めて食べたときは、あの味噌の黒さと箸の太さ(というか、ミニ拍子木みたいな……)と、食べ方(木蓋の上に取り分けてから喰う)で度肝を抜かれましたが……(^^;)

156うろちい:2004/09/30(木) 09:28
>>155
現実を認識するのと、それに対する対処とは別の話と考えて下さい。
きょうこさんもきょうこさんの外側の文化圏の人たちも、「ローカルには味噌煮込みは差別語」「広くは味噌煮込みは差別語ではない」という現実についての対処が初めてできるんですね。
どういう対処がふさわしいかは、はっきり言って難しいです。

差別語全般の話だけでも難しいですね。
日本では凶悪犯罪を防止するために銃や刀の所持が規制されていますが、カッターやカミソリ、バットなどは自由に持てます。
これは凶悪犯罪の抑制と生活の便利さとのバランスをとった結果なのですが、このバランスが本当に適当かどうかはそう簡単にはわかりません。
しかも共通の規制でも万人が同じようには不便にならず、しわ寄せが大きい人たちが必ず出るというところに難しさがあると思います。

そこへ来て、文化圏差の問題があるわけです。
文化圏差の問題は相互に誤解が生まれないように言葉を共通化するか翻訳を介してコミュニケーションをとるかで解決されます。
単純にどちらかのやり方に合わせるのでは問題が残りますから共通化は(どちらかの問題を無視しない限り)困難です。
まどろっこしいですが、聞く側も話す側も相手に誤解を与えないように努力する(つまり相互翻訳する)のが完全な成果は得られないにしても、一番かもしれません。
そうやっているうちに言語が共通化していくことも期待できるかも知れませんし。
そのためにも先ずは相互の言語が違うという現実を無視しないことからですね。

>言葉の問題は非常に難しいと思いますが、「自分とその周辺の常識」がそれ以外の場所に
>通じなかったことについて傷ついたきょうこさんが、自分以外の人間に「痛みを知れ」と
>いうのは、実際問題どうなんだろう、と思います。

今ひとつ文意が読めませんが、きょうこさんは自分の信じるルールが他圏の人間に通用しなかったことに傷ついてはいないでしょう。
それにはびっくりはしたみたいですけど。

>「うろちい」というのは私の実家では卑猥な用語である。
>そのことを知らなかったことに驚きを感じており、
>自分は卑猥な用語をHNにしているんだということを心の片隅に置いて、
>その上でそのハンドルを使って欲しい、とか言われたら、
>それでも「うろちい」というハンドルを使い続けられますか? ということですよね。

それを認識したら、これまでのようには平気では使い続けられなくなりますね。
そういう不便や煩わしさが嫌だから、問題の存在の方を無視しようとする人がいるのでしょう。
しかし「不便や煩わしさ」もまた問題なのですから、それを無視するような「差別表現狩り」もまた批判されてしかるべきなんでしょうね。>イカさん
しかし、あくまでも「・・もまた」ですよ。

ご存じかも知れませんがすがきや(これも名古屋の会社ですね)の即席麺で味噌煮込みうどんがあります。
これが結構いけます(オススメ)。
他にも名古屋圏には味噌煮込み派生商品がいろいろ。
味噌煮込みを差別に悪用する輩は絶対に名古屋のことをナメてる奴だ、きっと。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板