レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>1286 イカフライさん
>それを他者に強制できるのかな?(大神さんも、前のほうで同じような内容のことを言っていますが)。
差別に対して「看過しない」という義務が万人にあります。
もしこれが義務でなければ、差別と戦うことを義務として負わされているのは非差別者だけとなります。
非差別者は差別と戦わなくては、非差別者であることに甘んじなくてはなりません。
そういう意味で、非差別者だけは否応無しに義務を負わされています。
この負荷を共有するかどうかの選択の問題です。
これは論理的に説明不能の選択の問題ですが、差別問題を人権問題と考えるならば、それはすなわち、共有することを選択したという意味です。
人権とはそういうものです。
差別問題を当然人権問題と考える僕にとって、そして当然他の方々もそのはずなのですが、差別と戦うことは趣味的なことでもなければ、牧歌的な強い親切心や同情が無いからといってしなくて良いというものでもありません。
ただ、「看過してはいけない」が真であっても、今回のK看護士に対する解放同盟の糾弾が適切であったかというのはまた、別の問題としてあるでしょうね。
また、そもそも糾弾という方法に対して問題にする人もいるでしょう。
ある観点で限ってみれば、その批判のいくつかは頷けないこともないですが、糾弾無しで差別と戦う方法を代わりに提示しないのが、この手の批判をする人たちの傾向です。
結局その人たちは、差別と戦う方法を議論する以前に差別が無いと考えているか、または、目前の差別を問題にしていなかです。
しかしながら、差別の具体事例は相変わらず確認されているようです。
確かに以前のような制度は無いにも関わらずです。
部落差別の原因は諸説あります。
共産党系の全解連は、現在の社会において部落差別は痕跡的なもので次第になくなりつつある、という説をとっています(だいぶ昔に読んだものなんで、ウソだったらすみません)。
解放同盟は部落差別は社会構造に巧みに組み込まれているとの立場です(同じく)。
ともかく、ちょっと調べたり考えたりするだけでも、部落差別の原因が何かという問題は、結構難しいです。
ともあれ、今もなお、差別の具体例は検出されているわけです。
イカさんの周辺の人たちに限って差別観はないのかもしれませんが、それだけでは、部落出身者は安心してはカミングアウトできません、おそらく東京に住んでいようとも。
カミングアウトしても、誰もなんら不利益が無いことを我々が証明できて初めて、差別問題が解消されたと言えるでしょう。
部落出身者の名簿が出回っているという現状ではとてもそのレベルではないと思いますが、違いますでしょうか。
ところで、大神さんも少し触れていますが、3本指を出してみせた患者(K看護士と同じくらいに攻撃しやすいでしょうに)に対して、もしお咎め無しなら倒錯していますよね。そのへんも現在調査中です(これもなかなか情報に到達できていません)。
>>1287
> >>1277の続きなんだけれど。
>ご立派な障害者なんて教科書の上っ面だけで、モノホンはとんでもない奴じゃネえか、
>とか思ったりすることも無いですかね?
> 却って差別の助長になる、ってのはそういうことです。
なんかしらんけど、障害者とかに限って聖者であることが求められるんですよねえ。
リアルな障害者って、およそそんなんじゃないです。
もう一つの差別かな、って思いますね。
これに関して僕も言いたいことが多いけど、今回は自粛。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板