したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

1156吉岡:2005/04/07(木) 09:33:01
>>1154 >>1155
いい喩えですね。
>この場合、隔離断種政策を実行している側(それだけ強制力があるのは多くの場合行政)には罪がある、と思います。

私もそう思います。ハンセン病に関しては、国も地方自治体も、行政が正しい知識を持っていなかった。その為、ハンセン病元患者たちは不当に苦しむ期間が、余りにも長かった。
部落差別を作ったのも、権力であり実行の主体は行政でした。

>ただ、一般の人達の多くが、空気感染や遺伝などの間違った知識を持ちつづけていた事は、結果として患者達を苦しめていたことにはなるのかも知れませんが。
>果たしてそれは、彼らの罪、と言えるのでしょうか?

「知識を持った上で意図的に」であろうが「無知ゆえに」であろうが、「結果として患者達を苦しめていたことにはな」りますよね。
そこで行政は、一般の人たちが「間違った知識を持ちつづけ」ないよう、正しい知識を与える義務があります。
ハンセン病の場合、行政自身が「間違った知識を持ちつづけていた」わけですから、その義務を果たすどころではありませんでした。
小説などで、不当な差別が追認された時に、ハンセン病元患者たちは抗議の声を上げましたが、行政は、それをきっかけに学び、広く正確な知識を広めようとする姿勢すらありませんでした。
それでは困ります。そんな風にならないように行政を糾弾する必要があるのではないでしょうか?
個々の問題で解同のやっていることを支持できるとは思わないのですが、示されたサイトで見る限りにおいて、K看護士問題では、私は解同のやり方を支持できます。
「知識を持った上で意図的に」であろうが「無知ゆえに」であろうが、「結果として部落差別を継承助長する行為」を認めることは出来ません。
ただ、その行為をした人については、その二つは区別して判断されるでしょう。
糾弾は、K看護士個人をつるし上げることを目的にしてはいないはずです。もしそうなら本人だけを呼び寄せて、きつく言えばすむことです。
また、集英社前に右翼や地方議員が押し寄せたような形で、病院に押し寄せたのではないと思うのですが、違うでしょうか?
K看護師が同じ行為を続けないように、反省し、正しい知識を得ることはもちろん必要ですが、彼が、今まで研修を受けなかったことの方がもっと問題で、その為に行政に対する追求が必要なのだと思います。正しい知識を与えることが行政の仕事であり、その為にも、行政自身が学ぶべきですから。

あのサイトの場合も、糾弾の中心目的は、行政に「正しい知識を与える義務」を求めたものだと、私は思っているのですが・・・・・




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板