したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

1緑装薬4 </b><font color=#800000>(aL5K3vps)</font><b>:2004/05/29(土) 19:11
最近、よくインターネットでの誹謗中傷ちうことがクローズアップ
されておるが・・・

誹謗中傷って、何?(笑)

2通行人:2004/05/29(土) 23:54
誹謗中=反対意見

3ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/05/30(日) 02:15
ある種の自意識過剰な人は、自分の脳内(ローカル)と社会(リモート)の境界が曖昧になっているケースが多く見られます。
社会(リモートであり、外部であり、公共の場)での他人または自分の主張と、そこにプラグインしている自分の脳内(ローカルであり、内部であり、プライベートかつ極めて個人的な思考)の主張の区別が付かなくなっているわけです。
ですから、ネットの掲示板などに行われた自分の書き込み=主張に反論が付くと、自分の脳内の主張や自分自身の全てが否定されたかのように受け取ってしまう。
つまり、外部(リモート)と内部(ローカル)の境界が判然として明らかではないために、自分を守る場合も「プラグアウトして自分の脳内(ローカル)を保護する」という思考にはならず、「リモート上の自分を守ろう」そのために「リモート上に晒されている自分と敵対するものを排除しよう」という思考になっていきます。

わかりにくい話ですみません。
で、誹謗中傷というのは何か。
これは、この「脳内(ローカル)と社会(リモート)の区別が付かなくなってしまった人が、社会から自分を切り離すことができないままの状態のときに、社会(リモート)にある自分(の主張やアイデンティティ)を守るために、第三者を排除するために規定するもの」と考えられます。

いわゆる「差別」と同じで、「誹謗中傷」というのは、行為をする側ではなく、「される側」が認定します。

例えば、緑装薬4さんに「この肉まん厨!」とか「肉まん中毒野郎!」と言ったとします。
これを言われた側の緑装薬4さんが、「それは誹謗中傷だ」と思えば、その瞬間から「肉まん厨」「肉まん中毒」は中傷意図を持った言葉、ということになります。
しかし、緑装薬4さんが「愛称をありがとう!」「確かに中毒だ。うまいこと言うねえ」と受け入れてしまうと、「肉まん厨」「肉まん中毒」は、誹謗中傷としては成立しなくなります。

このように、「言われた側が、自分を意図的に相手(対立者)の風下、弱者に置くことで、相手の立場がよくないものであるかのように追い込む」ために、言われた側が自分を守るための「弱者の楯」として持ち出すのが「誹謗中傷」の正体です。

「それは誹謗中傷だ!」と言い出すのは、たいがいは「言われている側」ですし、このレッテルを貼ることで、相手が使うことができる「攻撃的単語」を制限することができるようになります。
つまりは、「弱者のアイデンティティ防御用の楯」が、「誹謗中傷」の正体ではないかな、と愚考します。

4緑装薬4 </b><font color=#800000>(aL5K3vps)</font><b>:2004/05/30(日) 16:47
>3
なるほど。
じゃ、今度から「引きこもり!」とか罵られたら裁判起こせばええんだね(笑)

今のところ、「掲示板において中傷されたお金もらえる」ちう判例が100%だからねぇ。
ええこと聞いたぞ〜

5イカフライ:2004/05/31(月) 12:16
>>3

>「弱者のアイデンティティ防御用の楯」が、「誹謗中傷」の正体ではないかな、と愚考します。

う-ん、果してそれだけ、かなあ。

 「批判反論」と 「誹謗中傷」の境っていうのは、確かに確かに難しいし、場合によっては、自分を弱者・被害者の側に置く事によって相手の言論を封じる、ってことはネットでもリアルでも見られるけれど。

 ただ、これは、批判的意見を言いたいというよりは、単に誰かの悪口を言って、溜飲を下げたい、日頃のストレス解消をしたい、って言う人も確かにいるようで。

 あと、一種の集団心理ってのもありそうだね。

6緑装薬4 </b><font color=#800000>(aL5K3vps)</font><b>:2004/05/31(月) 12:59
>5
そうそう、難しいよね。

だから、同時にうさん臭く感じるんだよね(笑)
<どっちの主張も

7ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/05/31(月) 15:55
>>5
ま、確かに全部がそうとは言い難いんですが、

「批判ではなく誹謗中傷である」と認定するのはどちらか?

と問われると、やはり「言われる側」かな?と思います。
例えば、善意(^^;)の批判を行った場合でも、選ぶ語感が強ければ「誹謗中傷だ!」となってしまいますし。

ただ、イカフライ女史がご心配になっているのは、「最初から自分が誹謗中傷をしている自覚がある人もいる」という点かな、と思いますが、合ってますでしょうか?

心配なのは、「誹謗中傷」によって反対意見の全てが封じ込められてしまう、誹謗中傷という言葉が一種の言論封殺になってしまう、という危険性への危惧。
例の家族会(イラクのケース、及び拉致被害者のケース)への「誹謗中傷」を見ていると、「批判や意見までもが誹謗中傷ということに【されてしまっている】」という点が危ういな、と思いました。
結局は、「言われてる側が、批判を誹謗中傷と言い換えて、善意から来る批判も悪意からくる罵倒もすべて一緒くたにしてしまっている」のでは? と疑いたくなってしまいます。

そういう「弱者の邪心」を疑ってしまうのもあまりよろしいことではないのでしょうけれども。

8イカフライ:2004/05/31(月) 16:34
>>7

そうだね、具体的な例を上げてみると。
 イラク人質事件があったでしょ、私最近、気分転換に2ちゃんの既婚女性板の「だらしない奥様博物館」てのずっと見てて。
 で、その流れて他のスレを見るようになったんだけれどね、まあ、他の板もそうだっだかも知れないけれど、鬼女板に関して言えば。
「かなりひどいな」と、少なくとも私は感じたんだよね。
 で、そう思った人は他にもいたようで、アンチスレが立ったのよ。そのスレの主旨は
「生死をサカナに盛りあがって、死ね、殺せ、バ−ベキュ−楽しみ、っていうのは、酷い」
 しかも鬼女板ってのは、実際は男性も独身女性もカキコはあるにせよ、基本的に、結婚していて、中には子供のいる女性もいる板でしょ。
 だから、ってわけじゃないけれど、もし「早く死ねばいいのに、あの3バカ」「もうすぐ人間バ−ベキュ−だね、楽しみ、ワクワク」とか書いているの、それこそ、子供になんていうわけ?
 とかも思うわけ。

 で、「批判や意見までもが誹謗中傷ということに【されてしまっている】」ということはあるだろね。
 でも、まあ、少なくともそのアンチスレの場合は、実際にそういったことがさんざ書いてあったにも関らず、
「死んでも自業自得、って意見はあったけれど、死ね、殺せ、なんてどこにも書いてない」なんて反論、来てるわけよ。
 実際、ログ保存してあります、といって、死ね殺せカキコを証拠としてコピペする人がいると
「粘着」とか「こうやってネットで言ってるあんんたたちも同類」とか、返ってきてて。
 まあ、女の泥仕合、と言えば、そうですが(^^ゞ

 う-ん、つまりさ
「危機管理もせず、甘い気持ちで今のイラクに行って、殺されても自業自得」というのは、批判の範疇だとは思う。
 でも
「早く死ねばいいのに、殺されるの楽しみ」
 っていうのは、誹謗中傷かな、って思えるのよね。

 で、その反論として
「実際に生死の危機にあるであろう人に対して、死ぬの楽しみ、、っていう発言するような人は神経を疑う。
 ましてや、それは人の母親であるなら余計に」
 ってのも、批判だと思う。

 ところが、後者の意見に対して「神経を疑う。」という言葉だけを取り出して
「精神障害者に対する差別的発言を行った」なんて、話の筋をアンドロメダ青雲まで外しちゃう場合もあったりする。

 こういう問題が難しいのは、言葉というものが、人によって受け取り方が100通り異なるからだろうな、と。

9イカフライ:2004/05/31(月) 16:47
実際にさ
「危機管理もせず、甘い気持ちで今のイラクに行って、殺されても自業自得」というつもりで
「早く死ねばいいのに、殺されるの楽しみ」と書いてしまった人もいると思う。

 たださ、人間って雰囲気に飲まれる、ってことがあるじゃない。
 リアルでは
「あの人達、自分で勝手にイラクいって捕まったのに、政府が悪い、っていうのは、おかしいわよね」くらいは言う人もいるだろう。
(実際、そういう発言も耳にした)
 でも
「早く殺されればいいのにね、楽しみ」
 とは、まあ、リアルでは言わないと思うんだよ、たいていの人は。

 ひとつは匿名で世間体がない、ってこともあるが、もうひとつは周囲がそんなレスばかりだと、自分もついつい乗せられて書いちゃった、っていうの、あるんじゃないかなあ。

 実際、今、裁判で名誉毀損とかの判決が下った場合、管理者だけではなくカキコした人にも責任が生じている、ってケ−スあるんでしょ?
 あまり詳しく知らないけれど。
 そうなると、ノリでカキコしちゃって罰金ん100万円とか請求されちゃったりすることってあるのかな?

 まあ、そういうケースが一般的になれば「常識の範囲内」で収まる、という考え方もあるが。
 逆になかなか表にできくい話、情報が出る、というネットの自由度もかなり狭まるわけで。

 う-ん、やっぱ難しいです。

 言葉狩りや逆差別、になるのは、一番良くないケースだ、と思いますので。

10緑装薬4 </b><font color=#800000>(aL5K3vps)</font><b>:2004/05/31(月) 17:27
>9
ネット社会ちうのわ、匿名に見えて実わ匿名でも何でもないんだけどね。
<もともと

だって、どこからどう繋いだかわからないよーじゃ、どうやって繋ぐのさね(笑)
ただ、後から振り返って見ようとしたときに初めて「接続LOGがない」とかって
いうことになって分からなくなるだけでね。

でもまあ、たいていの人間わ、書き込んだ相手がわからないから「匿名に近い」ちう
ことでわあるがねぇ。

ところで、「そらあんた、あほだよ」ちう書き込みがあったとする。
「早く殺せ」だの「バーベキューにしろ」だのね。

一番重要なのは、自分がまずそーいった頭悪そうな書き込み(情報)に惑わされない
ことね。雰囲気に流される御仁わ、どんな制限設けても同じことになっちまうしねぇ。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板