レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
戦争と性−進駐軍慰安婦より
-
スレ本来の話題に戻りましょう。
>>298
>「米兵に売春婦をあてがう」やりかたは、覚悟を決めた(?)人と、実際に犠牲になる人とが乖離しています。
これが問題ですね。
決定機関にいる人間は、自分はもとより身内を慰安婦にすることは先ずないということです。
>>13 のヤスツ氏の叔父上の言葉。
「女はまだマシだった。何もなくなったって、生きてりゃまだ売れるもんがあった。飢えて、ヤミで食い物を買う金だって、身体を売れば稼げた。身体は売ってもなくならない。男にとっちゃ羨ましい話だ」(同叔父)
「身体を売るということは尊厳を売るということだ、というのはキレイゴト。男の尊厳なんか誰も買わない。売る物があるだけマシで、買ってもらえるだけ幸せ」(同叔父)
この叔父上に妻がいたら・・・・売るものを持っている妻が居てよかった、これで二人が食べていけると慰安婦にさせたのでしょうか?
今は亡き叔父さんの心理はわかりませんが、
1.妻を慰安婦にする――その場合この叔父上をどう思うか?
2.妻は慰安婦にしない――その場合この叔父上をどう思うか?
皆さんのご意見が聞きたい。
決める人と犠牲になる (決めたことに従う) 人の乖離を防ぐ意味では
確かに無作為抽出はいい方法です。
確率は何百分の1か分からないけれど、ロシアンル―レットです。
そうすることによって、他人事ではなく我がことになる。
>>315
>ただ、あなたたちの拡散した議論を否定するつもりはないんですよ。
どうぞ続けて下さい。
当時の日本側の立場で言えば、アメリカに請願や要求できる内容とも言えるわけですし。
スレから言えば、占領国はどうすべきかという議論は
あくまで占領国に対して「請願や要求できる」内容としての議論ですね。
日本が占領国になったらどうするかということは、反戦を志向する立場のものには意味のないものです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板