したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

561ぼーん:2003/07/09(水) 23:37
>>554
ホントに手間隙かけてまとめていただいて感謝します。
ほとんどそれでいいと思いますですよ。

> (注2)「当事者」「代弁者」「共感者」の定義

> 当事者=実際に弾圧や差別や被害を受けている人々(パレスチナや在日の人々、ハンセン氏病患者、徐京植氏など。ぼー
> んさんが548で出された「犯罪被害者の遺族」も立派な当事者だと思います。)

> 代弁者=実際に抑圧解放活動に「主体的に」関わっている人々(ぼーんさんが例に挙げた、パレスチナ解放運動に携わる日
> 本人の女性活動家など)

> 共感者=このような問題に対して共感を覚える人(武蔵さん、哀Myさんなど。ぼーんさんも私はここに入ると思ってますが)

> なおこれらは、上のまとめを理解してもらうために、私が勝手に定義したものです。
> ぼーんさんは「この定義上の「共感者」であっても、その抑圧を目撃するという苦しみを味わう「当事者」になりうる」と >>548
> 言っておられますが、「なるほど、そういう考え方もあるのか」とも思います。それについては対話の余地もあるでしょう。
> とりあえずは、これはお互いの同意点と相違点を確認するための「仮」の定義とお考え下さい。

たぶん、異なるレベルの、それぞれ区別された当事者性があるのでしょうね。

在日問題に関して言えば、抑圧される当事者、直接的に抑圧する当事者、直接的な抑圧者を傍観することによって加担する
当事者、という異なるレベルの当事者がいる。

日本の戦争責任に関して言えば、それを訴える当事者がおり(被害者)、訴えられる当事者がおり(直接の加害者)、そこに
さまざまな形で力を及ぼしうるという意味での当事者(日本に戦争責任の履行を要求できる日本の主権者、等)、があるので
しょう。

戦争責任に関して言えば、僕は3つめのカテゴリーの当事者です。そして、責任を果たしえないことに少なからず痛い思いが
あります(その痛みは、直接的に痛めつけられた人々の万分の一にもならないでしょうが)。
だからこそ、その責任を果たしたいと思う気持ちがあり、それを果たすためには同じ責任を負っている一人一人を動かさなけ
ればならず、そのときに、決して自分からは動こうとはしない(そして、「自責」という意味での痛みを感じていない)人たちに対
して、少なからず怒りを感じます。その怒りをそのままに表現してよい、という意味ではなく、その怒りは確かに、あります。

> ただ問題は、私自身がさらに忙しくなって、おそらくこれから1月程はじっくり対話ができないだろうということです。
> 勝手都合のいいお願いとしては、これからしばらくは「ぼーんさんが何故そう考えるのか」を理解するための質問期間にでき
> たらと思っているのですが、これも相手のあることですから、ぼーんさんのお気持ちを尊重します。
> また、ぼーんさんが「何故、聞き手に義務があると考えるのか」について説明していただいて、私がまたじっくり対話できるよ
> うになったら再開するということでも結構です。

露夢虫さんのペースで、できる範囲でお願いします。
僕の書き込みなんか読むよりも、徐京植さんの本に直接当たられると、それを軸にして話もできるかもしれません。
『半難民の位置から』は、最新のものでもありますし、お奨めです。

ひとまず。以上。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板