[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
ウェストファリア体制の次にくるもの
6
:
ヤスツ
:2003/02/28(金) 23:06
>>4
たまちゃんさんのご意見は「あるべき論」のほうに依ってくるのかな? と思いました。
そちらのテーマはどうしてもSFになっちゃうんですよね(^^;)
ちなみに「国境を無くす」「宗教を新しいものにして一つに統一する」「文化を共有する」「資源を共有する」ですが、暫定的に実現している場所がありますね。
アメリカではサイバースペース、日本ではインターネットと呼ばれている場所。
まず、国境がありません。文化は実質的に共有されていると言っても過言ではないと思います。共有のためのインターフェースとして、インターネットに接続される限りは「英語の壁」というか、インターネットの標準語である英語と無関係ではいられません。
意志疎通の方法として、同じ日本語を喋っているもの同士ですら意見の対立があるわけですから、同じ英語をしゃべれたくらいで意見の対立がすべて氷解するとは思いませんが、少なくとも「文化交流」「他国・他人の持つ文化資産に関する知識を共有するための足がかり」としての言語の標準化は、有意義かつ効果的です。
(ただ、言語の統一というのは、文化の共有だけでなく、文化の消失を呼ぶ危険性も持っています。アイデンティティを消失させて安定した秩序に参加することに是を唱える人ばかりではないと思います(by映画「マトリックス」)。)
>>5
でものべましたように、宗教は「風土」が生み出す、その風土にあった「行政統治手段」ですから、地球の風土がすべて均質(または別の前提に基づく同じ条件)にならない限り、統一された宗教は出てきづらいでしょう。
ただ、これは宗教とは異なると思いますが、10年前の湾岸戦争と911テロのときに、「人類がひとつの方向を向くことができるかもしれない可能性」というのはかいま見えた気がします。
いずれも「フセイン」「テロ」を、それぞれの時の政府が「共通の敵」と認識したことです。
「村八分を行うことで、仲間はずれにされなかった側の一体感、共同意識を醸成する(by司馬遼太郎「菜の花の沖」)」という効果があることは古くから知られています。日本における「クラスでのいじめ」も、「いじめる側に参加することで、いじめられる側をスケープゴートに残りの全生徒が一体感を持つ」という、少々ネガティブではありますが、相通じるものを感じます。
既存の宗教は「共通の敵」に対して力を合わせることを唱えたものが少なからずあります。
これは、「一族・民族の共同、協力」を正当化し、仲間意識、共同体意識を向上させ、共同体内での諍いを、「共通の敵と対峙すること」を理由に抑止するというものです。
日本はかつて300の藩(くに)に分かれて存在してました。徳川幕府体制というのは、「徳川王国」ではなく、あくまでも「徳川連邦」です。
が、それが「日本というひとつの国」になり、藩同士が剣先を向けあう必然を消滅させたのは、「日本列島(徳川連邦)の外にある共通の敵・脅威」を知ったからです。
となると、極論になりますが、「各国が国益・私益を棚上げにして、同じ共同体の中の一員の意識を強く持ち、相互に剣を向けあう必然性を消失させる(共同体の中の平和)」ためには、地球・人類にとっての共通の敵が「必要」ということになります。
SF映画でこのテーマが多いのは、単にアクションシーンの需要というだけでなく、「こうあるべき=地球人類はひとつになるべき」を達成しようとすると、どうしても「共通の、人類の存在そのものを脅かす敵(宇宙人とか怪獣とか)」が必要となります。また、それは「特別な講習・学習・理解を必要としなくても、一瞥しただけで言葉・習慣・思想・年齢・性別・階級と無関係に共通の危機感を感じられるもの」でなければなりません。
宇宙人が襲来してくるようなSFに世界政府が存在しているのは、「地球人がひとつになるために、宇宙人が必要」という逆説的な必然からそうなっているのかもしれません。
この「人類共通の敵を得て人類が一致団結」というのが私の考える「人類がひとつになるあるべき方法」のベストに近いものなんですが、同時に人類滅亡の可能性も持ってしまうため、あまりオススメできません(^^;)
このテーマを追求した映画、漫画、ゲーム、アニメ、小説は、数限りなくありますので、特に挙げません。個人的に気に入っているのは、アメリカのTVドラマ「V」ですが(^^;)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板