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「フィボナッチ数列の殿堂」への夢

1藤原肇:2009/01/22(木) 04:57:09
古希の歳を迎えたのが一つのチャンスとなり、十二月の初めに一通の招待状が届き、それにいざなわれて新年の挨拶を皆さんに送り、偵察を兼ねて仙境で新しい年を迎える旅に出ていましたが、元気はつらつとして砂漠に戻って来ました。
私的なことの公開は恥ずかしいとは思うものの、喜びを分かち合ってもらいたいと思うし、今回の旅路の報告にしたいと考えたので、とりあえずは招待状の最初の部分を紹介して見ましょう。
「Dear Dr. Hajime Fujiwara, I was deeply impressed with your Holocosmics: Beyond the new horizon of an unified theory in the Meta-Sciences which forum was held in 1994. And I am very pleased to invite you back to Taiwan again to prove into further research in relation between the mother earth and the human lives.」で始まる十二月一日付けの手紙は、『賢者のネジ』の対談の冒頭に出てくる台湾・日本研究学会の名誉会長で、国際美育自然生態基金会の謝森展会長からのものです。
年末で座席の確保が難しかったが期待に満ちた気分に包まれ、私は台北行きの直行便で太平洋をひと飛びしました。そして、大晦日の夜を北投温泉で過ごして時差ボケを治し、元旦から暫くは静謐な謝さんが作った「恵森自然休間農場」で過ごして来ました。ということでこの物語は始まります。

210千々松 健:2013/01/30(水) 22:36:34
「梅」さんに教えていただいた第一情報にアクセスしました所見です。
MgのONとOFFの違いは、左巻きのネジか右巻きのネジかの違いになる訳ですが、それを左右するのは、全くの直観ですが、奇数と偶数に関係すると思います。
黄金比を使ったリュカ数列の一般式で、Φとφの仲で、項目nが奇数か偶数かによりプラスかマイナスかの関係が存在するというコトです。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/Futomani1.pdf

211:2013/01/31(木) 03:37:13
右巻き左巻きを環状を回る電子の動きなどととらえると面白いかもしれないですね。

ニュートリノ形態波動共鳴で原子転換を考察しているものを見つけました。
http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/kagaku/71nenkai-7.htm

多方面からのアプローチが必要になってくるようで想像が膨らみますね。

212千々松 健:2013/01/31(木) 11:36:14
「梅」さんに教えていただいた第二情報にアクセスしました所見です。
昨年の夏に吉田秀和お別れの会が水戸芸術館であり、私も参列したのですが、その水戸芸術館のシンボルタワーは磯崎新が設計した正四面体が連続した立体物の「テトラへリックス」でした。NHK水戸放送局のニュース時には固定カメラの映像で良く映り出されています。イメージ動力学を働かせればDNAの二重らせん構造と良く似ていますね。

折り紙から黄金比を折り出す方式をヒントにされて、正方形の四枚の折り紙からピラミッドを折り出すことを実現した松本英樹さんの造形力に敬意を表しつつ、黄金色で黄金比の折り紙ピラミッドを沢山制作し3.11を弔ったのは、もう二年前になります。
ところで、「テトラへリックス」はイサム・ノグチがバックミンスター・フラーと旅をしていた時に一枚の紙からこの形を作ったようです。想像するに、ノグチ氏が折り紙で実際に作って見せて、フラー氏がそれに名前を付けたのかもしれませんね。

213千々松 健:2013/01/31(木) 12:15:14
梅」さんに教えていただいた第三情報にアクセスしました所見です。
DNA四重らせん構造は「デュアル・ダブルへリックス」と呼んだ方が良いようですね。
そして、4つの5員環が繋がる時に中央のイオン(鉄・銅・Mg等)が置かれるとそこの部分は6員環となりますが、それは、タテ2本、ヨコ2本、高さ2本の直線から6本がつくる6角形になるようにイメージされます。
いずれにしろ、テロメアの「場」においてこそ、清水博先生のいわれる「二重生命の循環」を考察するのが重要になってくると思われますし、まさに、南方熊楠の「萃点(すいてん)」に当たるものでもありましょう。

214千々松 健:2013/02/13(水) 00:12:20
>211 梅さんの 原子転換の情報に関連して
高尾征治氏の「螺動ゼロ場情報量子反応理論」によれば、
螺動ゼロ場情報量子反応は光が物質になる向きにも物質が光に成る向きにも可逆的に起きるし、
質量を持つヒッグス粒子が存在するのではなく、質量を与える場すなわち質量を持たない「螺動ゼロ場」という「ヒッグス場」だけが存在し、その場で素粒子の質量が付与されると捉えればよいと考えられると云うのです。
http://www1.odn.ne.jp/shishakamo/bin'12cos/bin12-08-15.htm

そのようなイメージからすると、囲碁のポン抜きルールに似た、9=>0、0=>9の転換も、もしや「螺動ゼロ場」という「ヒッグス場」にて起こる現象なのかも知れませんね。

215千々松 健:2013/02/13(水) 22:28:16
さて、原子転換に関わる6員環構造や氷の6角形のカタチは何を意味しているのでしょうか?
1)タテ・ヨコ・タカサの三方向とその逆方向の三つを足した数は6です。
2)N^6≡1(mod 9):整数の6乗数は、法を9とする剰余算では全てが1となる。(ただし3の倍数は除く)
3)超弦理論では9次元空間の内6次元はコンパクトされていると云うが、この6という数も注目される。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/1(mod9).pdf
いずれにしても、nine(newn)はnew(newo)に繋がると言いますから、9こそ最新サイエンスをinnovateする数になるに違いないと考えています。

216千々松 健:2013/02/24(日) 12:43:31
松丸本舗が無くなって少しさびしくなった丸善書店に寄ったところ、ストーン展示会があったのでドロマイトについて聞いてみた。ラピスラズリの原石に縞模様にして少し入っているのが苦灰石部分だと説明を受けたので小さいものを喜んで買い求めた。アフガニスタン産とのこと。フェルメールの真珠の耳飾りの少女の絵にはウルトラマリンブルーのターバンが引き立っているが、高価なラピスラズリから採った顔料が使用されているそうだ。また、エジプトのピラミッドの石室にはこのラピスラズリの石がお守りとして置かれていたというから驚いた。黄金比(Φ)を多用しているフェルメールとの不思議な縁を想う。
ドロマイトの主成分であるマグネシウム(Mg)は正八面体をしているという。ギザの大ピラミッドを上下に繋いだ型も八面体であるが、その面は正三角形ではなく、底辺:高さ≒2:1.618(Φ)からなる神聖比例の三角形となっている。それは地動説のコペルニクスが地球は太陽の周りを円運動で回っていると考えたのに、後のケプラーがそれは楕円軌道になると訂正したことに類比されるかも知れない。

217千々松 健:2013/02/25(月) 21:47:12
釈迦の最期のコトバである「ヴャヤ ダンマー サンカーラー」を漢字で示せば「生・法・行」となることは前にも触れましたが、それは砂生記宣氏の云われる超宇宙パワーの三大要素「意志、情報、エネルギー」にカサネるコトが出来るでしょう。
そして、そのパワーが人間力に置き換わると「パトス、ロゴス、エトス」や「仁、智、勇」に変容する訳です。

218千々松 健:2013/03/04(月) 22:57:03
奇数と偶数について考えていたら、先ずは黄金比と白銀比の違いに思い当たった。
A4判などの1:√2の白銀比を使用した洋紙サイズの場合は半分に何回折っても横縦の比率は白銀比となりますが、1:(1+√5)/2 の黄金比を使用したサイズでは偶数折りにした場合だけに同じ比率が保たれます。実は正方形の折り紙やどんな長方形も、元の比率が出現するのは偶数折りに限られます。白銀比の場合のみが特殊で、それ以外は一般といえます。黄金比が一般を代表していると考えても良いと思います。
また、鏡面に写した場合に左右が逆に成りますが、もう一枚鏡を加えて見ると左右が元に戻ります。偶数枚の場合に元の姿が保たれるのは折り紙の偶数折りの場合と似ています。
このように鏡と折り紙の共通点は転写(コピー)にあります。そして元の形を完全な(反転は許さない)相似形に保つには偶数がキーワードになると言うコトが理解されるのです。

219千々松 健:2013/03/04(月) 22:59:24
奇数と偶数について考える その2
フトマニ数列の代表であるフィボナッチ数列【5,-3,2,-1,1,0,1,1,2,3,5,8,13,21】を見ると『奇数,奇数,偶数』のリズムになっているコトが判ります。そして余談ですがゼロは偶数に含めるコトも容易に理解されるのです。
更に、非負かつ非正の整数が0であるという視点から、無でもなく有でもない存在として空を考えた中観の空哲学から『色即是空、空即是色』がインドで産まれているコトと零がインドで産まれているという事実に繋がるのです。もちろん【0,1,1,2,3,5,8,13,21】の重要な数の流れはインドで発見されて居たものがアラビアを通じてイタリアへ渡って行っただけのコトです。中世のイタリアでは零が認知されて居なかったので、フィボナッチは1からはじめたのでしょう。

220千々松 健:2013/03/05(火) 22:37:28
奇数と偶数について考える その3

細胞中のミトコンドリアが上手く働きエネルギーを生ずるのに重要な「エコンザイムQ10」には酸化型と還元型の両方があると言う。それは「二価三価鉄」が酸化と還元の両方をバランス良く担っているコトに類比しているが、共にイオン数が偶数(2)か奇数(3)かの違いで還元作用か酸化作用に分かれるように観える。DNAの構造に黄金比が観察されるというのだから、そこには当然にフィボナッチ数列が隠されていると言うことになり『奇数,奇数,偶数』のリズムが支配することにもなるのです。
ところで、レオナルド・ダ・ヴィンチは水の流れと共に歯車による力の伝達に興味を持っていたようですが、歯車の回転方向は、元の歯車に対して奇数番目は逆回りなり、偶数番目は順回りになる訳です。
「順序+逆序=秩序」の世界観がそこに現れるはずです。

221千々松 健:2013/03/10(日) 13:36:50
奇数と偶数について考える その4
葉緑体はポルフィリン環という化学構造により、豊富な太陽光線を使い効率よくエネルギーを獲得することで、地球環境の中で生命体(植物)として生き延びて来たし、それを食して動物たちもまた生き延びてきたと云われます。
そのポルフィリン環構造を形と数で観ると5角形の鎖と24個の要素が登場しますが、その5角形からは黄金比Φが生まれるし、24個という数はフィボナッチ数列をmod 9化すると現れる24項目の4つの数の流れ(FLKM系列)に関連するかも知れません。
更にその全体像からは、3行3列のマトリックスの中心が空間となって抜けているようなイメージが湧きますから、その空間こそ「光エネルギー捕獲装置の核心」であると言えるでしょう。

222千々松 健:2013/03/11(月) 17:13:00
温故知新で日本のアイデンティティの確立を目指す!
日本古来の叡智である「フトマニ」と「ヒフミ算」を関連付けることで、大いなる智慧が生じました。それは四種類の数の流れ=FLKM系列で象徴されます。

1)フィボナッチ数列【1,1,2,3,5,8,13,21,34、、】は中世のイタリア人が、インドで産まれたある数列をアラビアを通じて知り、ヨーロッパに紹介したものです。本来はゼロから始まっている数列なのですが、その0を嫌って1からはじめて仕舞う訳です。
2)フトマニとは「二つの数を足して次の間に置く」という数学上の繰り返し操作をも意味しています。
 【1+0=1、0+1=1、1+1=2、1+2=3、2+3=5、3+5=8、5+8=13、8+13=21、:フィボナッチ数列】
 【-1+2=1、2+1=3、1+3=4、3+4=7、4+7=11、7+11=18、11+18=29、18+29=47、:リュカ数列】
 【3+0=3、0+3=3、3+3=6、3+6=9、6+9=15、9+15=24、15+24=39、24+39=63、:ケン数列】
 【-2+3=1、3+1=4、1+4=5、4+5=9、5+9=14、9+14=23、14+23=37、23+37=60、:ミチコ数列】
最初の二つの数はどんな値でも構いませんが、出来た数列の大項目同士の比は全て神聖比例(黄金比)に収斂して行きます。(Φ≒1.618 )
3)これらの数列を「ヒフミ算」*で処理すると「FLKM系列」(24で循環する四つの数の流れ)が現れます。
 F(フィボナッチ)系列【0,1,1,2,3,5,8,4,3,7,1,8,0,8,8,7,6,4,1,5,6,2,8,1】
 L(リュカ)系列   【0,2,2,4,6,1,7,8,6,5,2,7,0,7,7,5,3,8,2,1,3,4,7,2】
 K(ケン)系列    【0,3,3,6,0,6,3,3,6,9,6,6,0,6,6,3,0,3,3,6,9,6,6,3】
 M(ミチコ)系列   【0,4,4,8,3,2,5,7,3,1,4,5,0,5,5,1,6,7,4,2,6,8,5,4】
*この「ヒフミ算」とは現代数学では「9を法とする合同算術」に該当します。合同式(≡)を使った(mod 9)で示されます。例えば:21は9で割ると商2余り3となるので3に置き換える。

以上を簡単な式で表現すると次のようになります。
  【 フトマニ数列群≡FLKM系列(mod 9)】
<フィボナッチ数列を含むフトマニ数列群は、9を法とする合同算術で処理すると24で循環するFLKM系列のどれかに合同となる>

追記:武谷三男の三段階論を借りれば、このFLKM系列が本質論で、黄金比が実体論で、太極図(ト―ラス)が現象論となろう。

223千々松 健:2013/03/11(月) 22:19:39
改めて「フトマニ」を考える。
1)カタカムナでの「フトマニ」とは、『「二(フ)たつの「ミ(タマ)」(正(サヌキ)・反(アワ)の「ミ」)の重合(ト)によって新しい生命が現象の身(マ)に発生定着(二)される』という対向発生の根本原理であるとしているから、動植物の生命体の細胞の営みが「フトマニ」に因るコトを既にカタカムナは予知していたのかもしれません。
2)ヲシテでの「フトマニ」とは、モトアケ(フトマニ)図に描かれた48文字の中から最初の言葉として二つをあるルールに従って選んで、三つ目には適当なことばを配置して詩をつくるということが為されていて、それが「ミキミトリ」の和歌の伝統に繋がっていくようです。「三木三鳥」と漢字にしては意味不明になってしまいますが、「フトマニ図(幹ミキ=年輪のように見える)から三文字を採り出して」のミキミトリという意味の方が奥義と言えるでしょう。
3)さて、フィボナッチ数列のルールとこれらの「フトマニ」を結び付ける発想には異論が出そうですが、今現在は皆無なのは不思議です。(荒唐無稽のため無視されているのか、確固たる証拠を出せと無言の圧力があるのかも知れませんが)
「二(フ)つを足(タ≒ト)して、次の間(マ)に(ニ)置く」はフトマニの言霊を深く解釈した結果です。それはフィボナッチ数列のルールの原点そのものです。パソコンの便利な表計算(エクセル)では、例えばワークシート上で A3=sum(A1:A2) としてA4以下はこの計算式をコピーすれば簡単なフトマニ数列群が作れます。A1が1、A2が1ならばA3は2で、フィボナッチ数列が生じますし、A1が1、A2が4ならばA3は5でミチコ数列が生じます。

224千々松 健:2013/03/16(土) 23:55:24
四層構造をしたフトマニ(モトアケ)図が元素の周期律表に繋がっているというのは何とも不思議なコトと思って来ましたところ、
ごく最近「およよ」氏が<モデルを変えれば、原子の謎はすべて解ける>「原子はアンバランスな回転をするコマである。質量はそのコマのジャイロ効果。回転軸が制御できたとき質量を失う。そのとき、反重力が実現する。」
として、全く新しい原子モデルの『竜巻モデル』をWEBで公開されたことを知り、ヒッグス粒子の確認ニュース以上に驚かされました。以前私は家庭用の精米機で玄米を精米する時に起こるト―ラス現象を紹介しましたが、およよ氏は洗濯機にそれを見ていたようですね。
http://oyoyo7.blog100.fc2.com/blog-entry-2194.html
ギザのピラミッドの頂上に逆さピラミッドを追加して回転させたイメージが浮かびます。もちろん「21世紀マンダラ」のラセンモデルのイメージにも関連するでしょう。
ただし、ウラン系列と呼ばれる原子量が正確に4つずつ減っていく現象や、同心円ドーナッツの殻が4つ存在するコトに関しては宿題になります。

225千々松 健:2013/03/17(日) 23:12:05
ウランを初めとするアクチノイド・アルファ崩壊系列には原子量が4つずつ減っていく現象がみられるといいます。
0)トリウム系列はトリウム232から鉛208に至る系列で、nを整数とすれば 4nとなる。
1)ネプツニウム系列はネプツニウム237からタリウム205に至る系列で、同じく 4n+1
2)ウラン系列はウラン238から鉛206に至る系列で、4n+2
3)アクチニウム系列はウラン235からアクチニウム227を経て鉛207に至る系列で、4n+3
これらを 4を法とする剰余算すなわち(mod 4)で表わせば以下のようになります。
 0)Th-chain≡0(mod 4)
 1)Np-chain≡1(mod 4)
 2)U -chain≡2(mod 4)
 3)Ac-chain≡3(mod 4)
合同式は循環性の特徴を示すにはとても便利ですね。
剰余算は合同算術、モジュラ計算とも呼ばれていて、ガウスが合同式記号(≡)を定着させました。しかし、古くは「ひふみ算」や「カバラ算術」に9を法とする剰余算が使用されていた訳です。このように原子を初め自然界の法則の説明に役立つ数学へと変身するのには驚かされます。

226千々松 健:2013/03/18(月) 17:34:37
「フトマニ」を考える その後
もしも、人智学のルドルフ・シュタイナーがフトマニを解釈していたならば、
『フトマニ図とは神(天)の言葉を人(地)が受けて、それを正しく並べて(置き)明らかにした図である』と述べたに違いないと私は思う。

227千々松 健:2013/03/20(水) 23:37:33
<フトマニ図の中心にある図象「アウワ」について>
フトマニ図の中心に置かれた「アウワの図象」に注目すれば、天を意味するアの渦巻きと地を意味するワの逆回りの渦巻きが確認されるのです。そして、順序+逆序=秩序としてのウ(宇宙)が描かれているのです。
前に少し述べたように、レオナルド・ダ・ヴィンチは「モナリザ」の絵にその有り様を描いていると私は確信しています。彼が日本のフトマニ図を知っていたかどうかは不明ですが、水流や歯車に関心を持ち、鏡文字を得意としていた天才のことですから、脳裏に相似象として浮かんでいたと思われるのです。
(以上はカミトロニクスのレス52の一部とダブりますがご了解願います)

http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/hutomani.html
さて、お遊びのつもりで「アウワの図象」に関してイメージ動力学を使って更に深化させて行きましょう。
天を意味するアの渦巻きは外から中へと集中するカタチで渦巻いています。それはアというカタカナの描き方は正に外から中へと向かって中心で締めている様子から理解されるのです。では地を意味するワの渦巻きはどうでしょう? 同じくワという形がヒントになるます。それは中心の締め部分から外に拡散しているカタチです。上から集中して下り、更に下へ向かって拡散して行くように見えるのです。その場合、回転の方向は同じく時計の針の方向で、右回転のみです。アとワを繋げて描くと数字の3のようになりますが、中央のウに当たる図象がその3を横に寝かした様に見えるのも不思議ですね。

228千々松 健:2013/03/21(木) 18:43:59
これは、金剛界曼陀羅の左巻き向上門(集中)と右巻き向下門(拡散)の思考と似ているようで巻きの方向に違いが出ます。何処かで、視点の逆転がなされているのでしょう。それが問題ですね。
さてそこで、思考の転換が必要になるようです。
先日少し触れたように、ピラミッドの上に逆さにしたピラミッドが乗るカタチをイメージします。
また、立体的に捉えた金剛界曼荼羅の上に逆さにした金剛界曼荼羅が乗るカタチをイメージしても相似象です。
そしてそれは、藤原肇博士のホロコスミクス論の中に登場させた第7図の一番左側の図:
円錐形が頂点(特異点)で上と下に繋がっているカタチに等しいと思います。従って要するにト―ラスを形成するのです。
fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/funai201204.html

上から逆円錐形のカタチで右回りで外側から中心へ向かい渦を巻き集中し、特異点を通過したら今度は円錐形の頂上から同じ右回りで中心から外側へ向かい渦を巻き拡散して行くのです。その様子が「アウワの図象」で示されていたというコトのようです。
天から地には右回りの渦巻きで降りて来て、地から天には左回りの渦巻きで登って行くという姿が現れるのです。工作用のネジを考えるとドライバーは右回りで締めるし、左回りで緩めるようにできています。(細かいところを言えば、金剛界曼陀羅はその逆になっていますね)

229千々松 健:2013/03/21(木) 22:20:37
地水火風空の5大を現わす五重の塔とフトマニ図の五層構造をカサネて考えてみるのも面白いのではないでしょうか。フトマニ図は中心のアウワを一段目と捉えれば空に相当します。二段目と三段目は風と火に相当して8文字ずつ入って、四段目と五段目は水と地に相当して16文字ずつ入っています。
文字計算的には一段目はダブりますから計48文字のカタカナ全部が一つずつ入っているのが理解されます。そして、このようにイメージするとフトマニ図が元素の周期律をも想起させるのです。
また、「およよ」氏の同心円ドーナッツの殻が4つ存在するコトに関しても相似象が得られるのです。その中心は空すなわち0となるので、それがト―ラスの特異点に相当するのでしょう。

230千々松 健:2013/03/28(木) 15:42:42
<閑話休題>
最近のICTフォーラムで『玉石混交の情報から玉を選び、自分の視点で討論し、新しい価値や知識を創造するというプロセスが、今必要とされている「新しい学力」だ。』と明治大学の斎藤孝教授は述べているが、その意見には賛成する。義務教育から「情報」活用能力を身につけさせるコトは、その後の研究や仕事に欠かせない。
また一方、英語や外国語の文章を理解するには、ネット上での機械翻訳では不十分であるので、語学教育も欠かせない。そして日本語による情報発信でも、できるだけ翻訳し易い文章を書くように心がけたいものです。

最近、ピラミッド関連でフランスのブログに投稿するのですが、日本語を書いてグーグル翻訳で一度は英語にし、それをチェックして修正を加えた後、フランス語に変換するという作業をしています。念のために日本語も併記していますが、大変な苦労をしています。また、フランス語から機械翻訳された日本文は魑魅魍魎としています。絵図が頼りになっています。
http://www.facebook.com/PyramidsRevelationbyPooyardandGrimault
(ユーザーからの最近の投稿 3月21日をご覧ください)

231千々松 健:2013/04/05(金) 13:06:08
ルカ・パチオリの「神聖比例」にレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた幾何学図のなかの一つに「五方十二面体」があります。それをヒントにしてミケランジェロがフィレンツェにあるサン・ロレンツォ教会のメディチ家礼拝堂にある装飾品をデザインしたようです。特に「ミケランジェロの多面体」と名ずけられています。

それに対して「神聖星冠十二面体」は五方を形成する三角形の面に神聖比例が使用されています。ギザの大ピラミッドと同じく一面は低辺:高さ=2:1.618になっています。従って、より神聖なカタチと言えるでしょう。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/kami-ori12.html

232千々松 健:2013/04/05(金) 13:28:00
上野で開催中のエル・グレコ展を観た。やはり「無原罪のお宿り」(クレドのサン・ニコラス教区聖堂)が圧巻でした。“一度見上げたら、忘れられない”とのキャッチコピーは好感です。
彼がウィトルウィウスの「建築十書」に書き込みしていたように、飾られた時点で、観る人の視点の位置が絵画のバランス(比率)には大切なコトが理解できた。
また、ドガの「エトワール」に666の数字を観たり、ダ・ヴィンチの「モナリザ」に8の数字やアウワの図象をカサネたり、という手法の延長線で観ると、このグレコ晩年の作品となる「無原罪のお宿り」は8と8とが重ねられて、天と地の繋がりが描かれていています。そして螺旋を描いて昇り、降りしています。もちろん「ヤコブの階段」が想起されますね。
*旧約聖書にある「ヤコブの梯子」のハシゴは直線ではなく螺旋の方が似つかわしいと思います。

233千々松 健:2013/04/05(金) 22:31:25
ルーブル美術館のナポレオン広場のピラミッド、ピラミディオン等の照明には日本の東芝製LEDが使用されています。館内の照明も順次LEDに改修される予定で、例の「モナリザ」の展示照明も5月末には東芝製のLEDになるそうです。
ところで、皇帝ナポレオンはピラミッドにもモナリザにも大いに興味を持っていたようです。彼はそれらに一体何を見つけようとしていたのでしょうか?
「モノとコトあるいはカタチとコトバ」の視点から探れば、モノはカタチを持っているのに対して、コトはコトバをもっている訳ですから、そのコトバを探らなければなりません。

ピラミッドのコトバは「Φ≒1.618」に凝縮されるし、モナリザのコトバは「アウワ」の天地の歌になろうかと思います。このアウワの響きは、さらに「アロハ」と共鳴するでしょう。

『 空海は、さらに言葉の響きの普遍性に言及して、「五大にみな響きあり、十界に言語を具す、六塵ことごとく文字なり、法身はこれ実相なり」と論じて、「もの」と「こと」で構成された帝網の心象風景が、詩にすると数字になると伝えている。』藤原肇著「生命知の殿堂」P206

234千々松 健:2013/04/20(土) 19:06:08
「ピラミッド500年の嘘」のパトリス・プーヤール監督のフェイスブックにこの2月末から投稿をはじめていますが、グーグル翻訳を駆使し、どうにかフランス語に直しています。(日本語も併記)ただし、図やイラストの中身は英語を使っています。
http://www.facebook.com/PyramidsRevelationbyPooyardandGrimault
以下の三部作は最新のものですが、私のHPにもイラストは載せていますので、ご覧戴けます。

<神聖折り紙ピラミッド>
最近手に入れた黄金色のドット洋紙を使用して、松本英樹さんに教えてもらった手順により折り紙ピラミッドを作りました。折り方も解るように実際の写真も追加し、黄金比が生じる理屈も見て解るように工夫をしました。松本さんのご協力に感謝いたします。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/DOP2013.1618.pdf

<黄金比三角形の出現>
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/unification.pdf

<三位一体○△□>
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/trinity.pdf

235松本英樹:2013/04/21(日) 05:28:07

「日本文化の伝統折り紙が、世界に届きますように」

  雪だるま 解けて消えても フラクタル

236千々松 健:2013/04/24(水) 13:02:52
黄金比(Φ)は方程式 X^2−X−1=0の正の解で、1のみを使った連分数や連平方根(?)で表わされるというコトは、黄金比が最も単純で究極の自己相似形、すなわちフラクタルな性質を持っているコトが示されていますね。
そして、黄金比を生じるフィボナッチ数列の上位概念である
フトマニ数列群の漸化式
FM(n+1)=FMn+FM(n-1) ただし FM(0)=x,FM(1)=y,でxとyは任意数
へと繋がっていきます。
更に、それは
松本さんの『雪だるま 解けて消えても フラクタル』から連想して、
マンデルブロ集合体の複素数列
Z(n+1)=Zn+C、ただし Z(0)=0
とも相似象となると考えて良いと思います。

237千々松 健:2013/06/10(月) 23:05:34
1)オイラーの多面体定理 頂点数+辺数−面数=2 又はE+2=V+F
2)シュトーレンの関係式 頂点数+辺数−面数=2N 又はE+2N=V+F ただしNは次の漸化式で定義される数列 Tn=T(n−1)+3^(n−1)項目数のnが正数のとき ただしN0=1とする。

1)のオイラーの定理は、2)シュトーレンの関係式でN0=1の場合に該当する。
2)のシュトーレン(数列)は発案者の首藤氏が付けられた名称です。元はアレクサンドリア学派のテオンが考えていたと思われる数列なので「Tn」と致しました。
【-363、-120、-39、-12、-3、0、1、2、5、14、41、122、365】が実際の数列の一部になります。
http://homepage2.nifty.com/thinking-way-8W1H/theon.pdf


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