[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
自民党スレ2
849
:
OS5
:2025/10/05(日) 08:03:59
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/279743fd9ed1408a80d040581054bf3cd64bf72e
高市総裁誕生も扱い困難な公明・維新・国民民主それぞれの事情。最大の難問は選挙区の譲り合い
坂東太郎
十文字学園女子大学非常勤講師
10/5(日) 5:15
4日、自民党総裁選が行われ、高市早苗衆議院議員が新総裁へと選出されました。
長かった。7月20日投開票の参院選で大敗しながら、翌日続投宣言をした石破茂首相(総裁)を降ろそうという動きが9月7日の辞任表明でけりがつき、22日公示の総裁選がやっと終わったのです。この間になされていたのは自民党内の権力闘争。それを延々70日以上費やしました。
これで15日にも召集見通しの臨時国会で石破内閣が総辞職し(しなかったりして)新首相を選ぶ首相指名選挙が行われるのです。自公は少数与党ながら野党がまとまらず、高市総裁が新首相へ選出される公算大。
ただ就任しても少数与党は変わらず、連立拡大や組み換え論も出ています。もっとも言うはやすく行いは難しで一長一短。順にみてみましょう。
公明党は言うだけ言って「下駄の雪」か
まず現状の自公連立維持。高市新総裁は選出された当日、公明党本部を訪問して斉藤鉄夫代表と会談。その際に公明側から政策協議へ注文がついたようです。
うち「政治とカネ」は仕方ないとして靖国参拝(を控えてほしい)も要望。もっとも自公連立が始まった1999年から小泉純一郎首相が6回、安倍晋三首相が1回、それぞれ参拝しても連立離脱云々は起きません。「外国人政策」も公明は日中国交正常化を自身の活躍と位置づけているので言うだけ言って今まで通りの「下駄の雪」であり続けそう。
維新は煮え湯を飲まされた「敵」同然
それより公明が気にするのは日本維新の会が加わる連立拡大でしょう。「副首都構想」などについて「非常に大きな疑問」とし、維新の招き寄せを警戒しています。
それはそうでしょう。24年総選挙で公明は4議席を持っていた大阪の小選挙区で維新に全敗。煮え湯を飲まされた「敵」同然の相手だから。仮に維新が連立入りしたら現職のいる4議席は絶対に公明へ譲りはしまいし、そうしてくれと自民も言いにくい。そんな奴と組めるかと。
にわかに公明の離脱論も噴出しています。そうなると自公ともに大きな試練となりましょう。与党からの離脱とは野に下るのと同義。ならば公明が現在小選挙区を維持している兵庫2区と8区、東京29区、広島3区に自民(ないしは連立入りした維新との共闘)が遠慮なく候補者を擁立して小選挙区ゼロの憂き目が現実化するのです。
また「選挙区は自民、比例は公明」と自民候補に訴えてもらう戦略も消滅。ただでさえ減少傾向の比例票もまた下降する羽目となり得ます。
自民は号令一下で見込める固い票田を失う
自民にとっても打撃。自公連立とは289ある小選挙区の約15程度を公明に譲り、その見返りとして1選挙区あたり2万票ほどと推計される公明票≒創価学会票を上乗せできるというメリットを失うから。公明は創価学会という単独の支持母体でほぼ支えられている珍しい政党で、衰えたりといえども号令一下で見込める固い票田です。焦っている自民議員も多かろうと推察されるのです。
単純に公明24人の衆議院議員が出ていったら自民単独での政権運営はさすがに不可能。ゆえに代わりの連立相手を一層探し出す必然に駆られます。
「自維」で選挙でのメリットがほとんどない
では維新を迎えたら大丈夫でしょうか。衆議院議員数で公明を上回るので数合わせだけならばOKですが、「自維」で選挙でのメリットがほとんどありません。維新は大阪の全選挙区を押さえている一方で他は脆弱。連立を組んでも「大阪には自民候補を立てない」は現状ゼロだからいいとして、票の見返りが思い浮かばないのです。
ゆえにか維新内で連立に積極的なのは大阪勢。他は見捨てられるようなもので突き進んだら党を出ていく可能性も大。双方とも安易に乗れない事情を抱えています。
国民民主候補41人のすべてに自公が対抗馬を擁立している
そこで政策が近いとされる国民民主との連立がうわさされているのですが、政策云々以前に「次期総選挙はどうするの?」となるでしょう。自国の選挙協力など不可能に近いかと思われます。
直近の24年総選挙で国民民主は小選挙区に41人立てていて、そのすべてに自公が対抗馬を擁立しているのです。結果は自公26(うち公明1)勝(※注)に対して国民民主11勝。残りは立憲3勝と維新1勝です。
国民民主が維新と異なるのは直近の国政選挙が好調で次回も一層伸ばしたいと期待しているはずという点。それは取りも直さず自民に「譲れ」というに等しいでしょう。でも倍以上勝っている自民がやすやすと飲める条件であるはずもない。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板