したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民進系保守

629名無しさん:2017/09/29(金) 18:25:42
http://www.asahi.com/articles/ASK9Y3C1WK9YUTIL00J.html
ポスターの民進党名、希望のシールで隠し…選挙戦へ始動

2017年9月29日13時37分

東京3区から立候補予定の松原仁氏の陣営はポスターの「民進党」の文字の上に「希望の党」のシールを貼っていた=東京都品川区

「14年間お世話になっております。昨日、衆院解散でバッジを外しました」

29日朝、民進前職の田嶋要氏(56)は、千葉市稲毛区のJR稲毛駅前で通勤者らに語りかけた。傍らには民進党の千葉市議が立ち、「民進党」と記されたのぼり旗やポスターが掲げられた。

「希望の党」への合流方針が28日の両院議員総会で了承されてから、初めての街頭演説。「不安もあって有権者の反応を確かめたかったが、おおむね普段通りでした」。田嶋氏は安心した表情で支持団体回りへと向かった。

ただ、印刷物など選挙準備の遅れは否めない。支援する県議からは「どう動けばいいのかわからない」と戸惑いの声もあがる。29日夕方に党県連幹部との会合があり、田嶋氏らは党の両院議員総会での決定事項を説明する予定だという。

民進前職の阿部知子氏(69)も29日午前7時すぎから、神奈川県藤沢市でマイクを握り、民進党の希望の党への「合流」を「安倍政権の横暴を何としてもやめさせてほしいとの国民の期待を、二大政党、政権交代につなげるために何をすべきかの(動きの)結果」と訴えた。小池百合子・東京都知事が「原発ゼロ」を掲げたことは歓迎し、「ぜひ一緒にやりたいと思う」。ただ、希望の党に行くかどうかは、この演説では触れなかった。取材に「支持者の皆さんの意見を集約し、よく見定め、来週前半には結論が出るのでは」と述べた。

25日に民進党に離党届を出し、希望の党に転じた前職の松原仁氏(61)は東京都品川区の大井町駅前に立った。事務所スタッフは持参したポスターに刷られた「民進党」の文字の上に、前日届いたばかりの「希望の党」の緑のシールを貼った。秘書は「それでもウチは(ほかの民進党の立候補予定者より)少し早いですから」と苦笑した。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板