したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民進系保守

3651OS5:2025/10/22(水) 17:12:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b5d16c73ae61cce25c9997bbcfde4710f66c369
連立のキーパーソン、維新・藤田文武氏は「腹黒い戦略家」 スポーツマンで武闘派の一面も
10/22(水) 15:10配信

産経新聞

記者団の取材に応じる日本維新の会の藤田文武共同代表=20日午後、国会内(春名中撮影)

日本維新の会の連立政権参加にあたってメディアでの露出を高めているのが、藤田文武共同代表(44)=衆院大阪12区=だ。自民党との連立協議では、維新側の責任者として12の政策項目を盛り込んだ連立政権合意書の取りまとめにあたった。当選3期ながら「政治センス」(維新ベテラン)にたけ、吉村洋文代表は親しみを込めて「戦略家だが、腹黒い」と評する。

【写真】緊急役員会であいさつする藤田氏

大阪府寝屋川市出身。父が師範を務める道場で3歳から空手を始め、学生時代はバスケットボール部やラグビー部で活動したスポーツマンだ。

筑波大体育専門学群を卒業後、母校の府立四條畷高校などで保健体育科講師を務め、スポーツマネジメントを学ぶため海外に渡った。帰国後は会社を立ち上げ、スポーツや教育などの分野で事業を展開した。

維新政治塾1期生で、平成29年衆院選に維新公認の新人として立候補したが惜敗し、31年の衆院大阪12区補欠選挙で初当選した。令和3年から務めた幹事長時代は、党運営の柱となる中期経営計画を策定し、4年参院選や5年の統一地方選で躍進する素地をつくった。

党内有数の保守派でもあり、首相の靖国参拝について今月の民放番組で「外交問題にすべきではない」とし「本気で首相を目指す人は毎朝参拝したらいいのではないか。僕は毎朝行っている」と語った。

■万博会場で玉木氏と遭遇

〝武闘派〟としての一面も。昨年1月の衆院予算委員会では「政治とカネ」問題を巡り、当時の岸田文雄首相に質問した際、委員席からのヤジに「いらんこと言うなや、ほんま」「ええかげんにせえよ」と感情をあらわにして反応した。

座右の銘は、中国の思想家、荀子の言葉といわれる「着眼大局 着手小局」。物事の本質を広い視野でとらえ、目の前の小さなことから実践するという意味だ。

家庭では2男の父で、大阪・関西万博を家族と訪れた際は、大屋根リングの下で自身の年齢と同じ柱番号「44番」の前に立ち、笑顔で記念撮影。会場内で国民民主党の玉木雄一郎代表と遭遇したこともSNSで話題になった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板