したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民進系保守

3644OS5:2025/10/21(火) 10:26:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7d60f8785c569dbfe3292c7fffdaf58121452cf
「維新とはバチバチ、みんなポカン」自民大阪に渦巻く不満 「まずは首相指名」と賛同も
10/21(火) 8:24配信

産経新聞

握手する自民党の高市早苗総裁(右)と日本維新の会の藤田文武共同代表(手前)、奥左は吉村洋文代表=20日午後、国会内(春名中撮影)

自民党と日本維新の会の連立政権樹立で、存在意義が問われているのが自民大阪府連だ。これまで国政、府内首長、地方議員の各選挙で維新と激しく対立し、多くの苦杯をなめてきた。大阪では〝不倶戴天(ふぐたいてん)〟のはずだった維新との国政での共闘に、地元では賛否の声が渦巻く。


「維新と自民は思想的な部分が共通しているし、大阪を良くしたいというのは一緒だ」

連立合意について、自民府議団の中井源樹(もとき)政調会長はこう述べ、党本部の決断に理解を示した。

「今は高市早苗さんに総理大臣になってもらうことが最重要課題。動揺が広がるのは仕方ないが、本来の目的を忘れてはならない」。前回衆院選で維新候補に敗れた自民の中山泰秀元衆院議員も、維新との大同団結を評価。「(大阪)自民は終わらない。民主党政権のときも、自民は終わったという人がいたが、残っている」と強調した。

一方、前回衆院選で同じく維新候補に敗北した別の自民元衆院議員は「(首相指名選挙のための)数合わせだけではだめだ」と批判する。維新と連立を組み、今後国政レベルで選挙調整が行われることになれば「一般的には現職優先になる」と指摘。大多数の選挙区を維新現職に押さえられている大阪では、自民が浮上する可能性がなくなることを警戒した。

「大阪では維新とバチバチに戦ってきて、維新も自民府連を仮想敵にしてきた。みな唐突すぎてポカンとしている」と率直に明かすのは別の自民府連関係者。「国政に議員を出すのを放棄した時点で、どう考えてもジリ貧だ」とし、「自民府連は消滅という話になる」と強い危機感を示した。

維新の看板政策「大阪都構想」の延長線上にある「副首都構想」を巡っても、府連内では拒否感が少なくない。維新と組んで高市氏を首相に指名した「その後」をどうするのか-。火種は各所にくすぶる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板