したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第25回参議院議員選挙(2019年)

1545 チバQ:2019/07/11(木) 22:13:34
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00010001-mbsnews-soci

Yahoo! JAPAN広告

【参院選】奈良・和歌山・滋賀選挙区 与野党勝敗のカギを握る激戦「1人区」の行方は?

7/11(木) 15:35配信��

MBSニュース

7月21日に投開票される参議院選挙。改選数1の奈良、和歌山、滋賀の3つの選挙区を取り上げます。与野党の勝敗のカギを握るとされる1人区。野党は全国32の1人区全てに統一候補を立てていて、激戦が予想されます。

■奈良選挙区■

��

MBSニュース

奈良選挙区には幸福実現党で新人の田中孝子さん(64)、自民党で現職の堀井巌さん(53)、無所属で新人の西田一美さん(58)の3人が立候補しています。

■堀井巌さん

「この6年間、ここにいらっしゃる皆様方を含めて大勢の奈良県民の方々から、この奈良の強さ、可能性、そしてさまざまな課題を教えていただきました。」(自民党・現職・堀井巌さん)

自民党・現職の堀井巌さん(53)は初当選後、外務大臣政務官としてのべ56か国を訪問しましたが、今回の選挙では奈良県を第一にと訴えます。実は奈良県では前回の衆議院選以降、衆参の全議席を自民党が占めています。

「(堀井候補は)世界中を駆け巡っていました。そして外国との友好関係を築くのに尽力をされ、経済の分野での発展に大きく貢献をされています。」(演説する自民党・小林茂樹衆議院議員)

この日、応援に駆け付けた小林議員。おととしの衆院選で宿敵の馬淵さんを破り、自民王国を印象付けましたが、堀井さんもこの波に乗れるのでしょうか。

「これまで6年間自分自身が何をやってきたか、それを有権者の方はやっぱり見ておられる。常に選挙というのは自分自身との戦いだと思ってやっております。」(堀井巌さん)

■西田一美さん

一方、野党統一候補として初出馬する無所属・新人の西田一美さん(58)。選挙戦のスタートに選んだのは、かつて役場で働いていた宇陀市の旧室生村でした。

「宇陀市室生、この場から奈良県から、この社会を変えていける。スタートを切れる。」(無所属・新人・西田一美さん)

そこには無所属となった馬淵議員の姿もありました。

「与党の候補者と1対1の激突となる大切な選挙。しかし相手は自民党、巨大な組織です。」(演説する無所属・馬淵澄夫衆議院議員)

今回、統一候補に力を入れる野党。公示日の翌日には、立憲民主党の枝野幸男代表もやってきました。奈良県で初の女性の野党統一候補に期待を寄せます。

「(奈良県は)全体として勝っているとまでは言いませんけども、十分に戦えると」(立憲民主党・枝野幸男代表)

「(枝野代表の応援は)ありがたいと思っています。野党統一オール奈良ということで、私が戦うという意味においては、ちょっとプレッシャーではありますけれども。その勢いをいただいて、最後まで頑張り抜きたいなと思っています。」(西田一美さん)

■田中孝子さん

ほかにも幸福実現党で新人の田中孝子さん(63)が6度目の国政選挙に挑みます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板