したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第25回参議院議員選挙(2019年)

1318チバQ:2019/06/25(火) 20:44:45
https://digital.asahi.com/articles/ASM6R5JT9M6RPTJB00D.html?rm=782
がん、共闘難航、おわび…非自民・嘉田氏「最後の挑戦」
有料記事

山中由睦(よしちか)、新谷千布美 2019年6月25日15時17分
 「卒原発」で知られる嘉田由紀子・前滋賀県知事(69)が、7月の参院選滋賀選挙区(改選数1)に野党統一候補として臨む。国政政党の党首も務め、「非自民」の旗を振ったが、一昨年の衆院選で落選。野党間に残るきしみを乗り越えて、この夏、「最後の挑戦」となるのか。

「いろいろな面で困難があったと自覚している。それでもやらなければいけない」。5月末の立候補会見で嘉田氏は、推薦する立憲民主、国民民主、共産、社民各党の県組織の幹部の前でこう述べた。

「困難」とは――。トゲとなったのは、2017年の衆院選をめぐる曲折だ。

「比例は『希望』と」、野党離散
 この衆院選で引退した川端達夫・元民主党副代表(74)の地盤を継ぎ、衆院議員への転身をはかった嘉田氏。立候補表明の会見で「比例は『希望』と言わせていただく」と発言したことなどで共闘にヒビが入る。小池百合子・東京都知事(66)が立ち上げた希望の党は安全保障法制を容認する姿勢だったため、社民は対抗して独自候補を擁立した。

希望から合流を拒否された民進党出身の議員らが結成した立憲は、枝野幸男代表(55)が「うちから出てほしい」とオファーした。しかし嘉田氏は断り、無所属で出馬。自民候補に5千票差で敗れた。

しこりはその後も残った。今回の野党統一候補選びで、枝野氏は「信頼できない」と嘉田氏を批判。共産内でも知事時代の政策に対し「脱原発の姿勢が後退していた」と異論が出た。全国32の「1人区」での候補者一本化を各党が発表する直前でようやく、4党の足並みがそろった。

非自民のスター、その栄光と挫折
 今年3月、嘉田氏は乳がんの手術を受けた。退院から約1週間で、自身が支援する県議選の候補者の応援に奔走した。必死に支持を訴えて回る姿に、立憲や国民の県連幹部からは「年齢を考えると、最後の挑戦になる」という声もあがる。

ログイン前の続き嘉田氏は非自民の栄光と挫折を共に知る政治家だ。

2006年の知事選で、環境学者だった嘉田氏は、新幹線新駅やダム事業などを「もったいない」と訴え、県民の心をつかんだ。自民、公明などが推す候補を破って初当選し、政治家人生をスタートさせた。

09年に民主党政権が誕生。滋賀県内の4選挙区すべてを民主が押さえる「民主王国」の象徴となった。

知事2期目に東日本大震災が起きると、「卒原発」を主張。12年の衆院選前には、小沢一郎氏(77)に請われて「日本未来の党」を結党し、党首に就任した。だが十分な支持を得られず、14年に党は解散。嘉田氏は「政策が近い人同士で批判し合ってしまった」と振り返る。

同じ年、民主党衆院議員だった三日月大造氏(48)を後継指名し、知事を退いた。知事選で卒原発を掲げた三日月氏は、自民推薦候補らを破った。だがその「後継者」は、再選された昨年の知事選で自民の支援を受け、嘉田氏らが10年前に建設を凍結した大戸川ダムの建設推進にかじを切った。

国民の県連幹部はこうみる。「負けたままで終われないという思いが彼女を突き動かしている。政治家として集大成の選挙になる」

「政治家として未熟でした」
 統一候補になったものの、立憲や社民を支援する護憲団体などには、衆院選で希望に近づいた嘉田氏への不信感が拭えていない。野党4党は2月につくった共通政策への賛同を呼びかけることで、嘉田氏への支持を広げたい考えだ。

「2017年、希望の党に一瞬寄り添った。政治家として未熟でした。おわび申し上げます」。今月8日夜、滋賀県近江八幡市で開かれた4党の支持者らによる集会で、嘉田氏はこう言って、深々と頭を下げた。

16日に大津市であった共産党の演説会では、共産党の小池晃書記局長(59)が「今までの行きがかり、立場の違いを越えて応援しましょう」と訴えた。嘉田氏は取材に対し、「近い人たちが割れてはいけない。野党共闘の雰囲気は良い。懐の大きな政治グループをつくりたい」と語る。

滋賀選挙区は今のところ、無所属で立候補する嘉田氏と、自民党現職の二之湯武史氏(42)=公明党推薦=の一騎打ちの構図。二之湯氏は、観光振興など6年間の実績をPRし、今年20年の節目を迎えた自公政権の安定を訴える。知事時代、嘉田氏と対立してきた自民県議の一人は「嘉田氏はもう過去の人。時計の針を逆戻りさせてはいけない」と話す。(山中由睦(よしちか)、新谷千布美)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板