したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第25回参議院議員選挙(2019年)

1008チバQ:2019/05/20(月) 20:13:23
https://www.excite.co.jp/news/article/Buzzap_56545/
ニュース トレンド IT YouTube 「エタ・ヒニンは十何人で暴行する犯罪のプロ」維新の長谷川豊参院選候補の発言が再び話題に
「エタ・ヒニンは十何人で暴行する犯罪のプロ」維新の長谷川豊参院選候補の発言が再び話題に
BUZZAP! 2019年5月20日 19:30 1

「エタ・ヒニンは十何人で暴行する犯罪のプロ」維新の長谷川豊参院選候補の発言が再び話題に

もはや炎上芸人と化した維新の会の参議院候補、長谷川豊の部落差別発言が再び炎上しています。詳細は以下から。

◆長谷川豊の暴言と炎上が止まらない
「女が完全にとち狂って本能に支配され切って完全にクルクルパーにならないと子供産もうなんて思わない」発言が先日炎上したばかりの維新の会の参院選候補、長谷川豊の発言が再び大きく炎上しています。
この発言は2019年5月15日にYouTubeにアップされたばかりの講演会の動画。「女は3歩下がって歩け!」という言葉の「真意」を説明する下りで部落差別発言を行っています。
当該部分のみの切り取りはアンフェアなため、前後の文脈も併せて書き起こします。
日本には江戸時代にあまり良くない歴史がありました。士農工商の下にエタ・ヒニン、人間以下の存在がいると。でも人間以下と設定された人たちも性欲などがあります。当然、乱暴などもはたらきます。一族、夜盗郎党となって十何人で取り囲んで暴行しようとした時に、侍は大切な妻と子供を守るだけのためにどうしたのか。
侍はもう刀を抜くしかなかった。でも刀を抜いた時に。どうせ死ぬんです。相手はプロなんだから、犯罪の。もうブン回すしかないんですよ。ブンブンブンブン刀ブン回して時間稼ぎするしかないんです。どうせ死ぬんだから。
「もう自分はどうせ死んだとしても1秒でも長く時間を稼ぐから、大切な君だけはどうか生き残ってほしい。僕の命は君のものだから、僕の大切な君はかすり傷ひとつ付けない」といって振り回した時に一切のかすり傷がつかないのが二尺六寸の刀が届かない三尺です。「女は三尺下がって歩け」、愛の言葉です。
◆部落差別という直球の差別発言
さて。引用の主従関係を満たすために、この発言の問題点を詳細に論じてみましょう。
まず、「人間以下と設定された」エタ・ヒニンという被差別部落民が存在していたことは否定のしようがありません。
ですが長谷川豊の発言の問題は、このエタ・ヒニンに「性欲などがあります」としたうえで「当然、乱暴などもはたらきます」と決めつけているところ。
また、それだけに留まらず彼らが「一族、夜盗郎党となって十何人で取り囲んで暴行しようとした」という無根拠な舞台設定を行います。
加えて「相手はプロなんだから、犯罪の」と述べ、被差別部落民を一族で徒党を組んで集団レイプを行う犯罪者集団であると説明しています。
ここまで被差別部落民を犯罪者扱いしながら、一体どのような史実をもって被差別民が犯罪者集団であると断ずるに至ったのか、残念ながら説明はありません。
また、仮に被差別部落民が上記のような犯罪を行った記録が残されていたとしても、彼らを「一族で徒党を組んで集団レイプを行う犯罪者集団である」であったと断定することは余りにも粗雑な論立てであるのみならず、差別発言でもあります。
例えば以前慶応大生による集団強姦事件が大きな問題となりましたが、この事件をもって慶応大生の事を「徒党を組んで集団レイプを行う犯罪者集団である」と言うことはできません。
同様に慶応大生を「〇〇県人」や「〇国人」に置き換えて当てはめることもできませんし、であれば当然ながらエタ・ヒニンに置き換えることもできません。
長谷川豊はこの動画をツイッター上で拡散した個人アカウントに対し以下のように返信。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板