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新・大中華世界的話題
713
:
とはずがたり
:2015/11/30(月) 11:59:26
中国の成長は投資に頼りすぎている。
投資に頼る成長というのは即ちハロッド・ドーマーの成長理論の枠組みにあって,この枠組みは可成り古く,経済学者はもう誰もやってないけどイースタリーに拠ると世銀なんかのエコノミストは割と遅く迄,途上国の必要な投資を計算する為に夫れ使ってもの考えていたそうな。
で,古びたハロッド・ドーマーの問題点は資本があれば成長するって性質で,ルイス的な生存賃金で幾らでも労働供給が存在する途上国型の構造の元で当て嵌まるかもしれないと云うものなのである。
将にこの条件が崩れつつあるのが現在の中国であり,その投資依存の問題点が噴出しているのが現況である。
中国は旺盛な民間の投資意欲とイケイケバンバンな生産で計画経済を無効化してきたのがこの30年の改革開放のようである
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1046080617/1603
が,景気の落ち込みの深刻化で再び投資に依存するとなると膨大な無駄を垂れ流す事になる。まあ日本も此迄自民党のばらまきで膨大に国力浪費してきた訳で中国も少しは政治的な自縄自縛で国力落として呉れるのは良い事かも知れない。
2015年 11月 27日 18:21 JST
中国、鉄道路線建設に投資 今後5年間に4380億ドル=国営紙
http://jp.reuters.com/article/2015/11/27/china-train-idJPKBN0TG0RU20151127?rpc=188
[上海 27日 ロイター] - 中国は、今後5年間に2兆8000億元(4378億6000万ドル)以上を投じて、総延長2万3000キロ超の鉄道路線を建設する。27日付の国営メディア経済参考報が、業界関係者の話として報じた。
同紙によると、前月に指導部が経済・社会開発の目標を設定した2016─2020年の第13次5カ年計画の一環。
都市間や中部と西部のプロジェクトが中心で、中央政府は鉄道セクターを支援するため予算を拡大する方針という。
同紙によると、2011年以降の鉄道セクター向け支出は約3兆5000億元で、第12次5カ年計画で設定されていた2兆8000億元を大幅に上回っている。
政府は中国経済のハードランディングを回避するため、インフラ事業への支出を拡大する意向を表明している。
中国国内の鉄道網は現在、総延長11万2000キロ。そのほとんどは中国国有鉄道建設大手の中国中鉄(CRG)(601390.SS)(0390.HK)と中国鉄建(CRCC)(601186.SS)(1186.HK)が建設している。
高速鉄道網は世界最長で1万6000キロ。
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