したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

969とはずがたり:2016/10/30(日) 14:59:34
新大牟田と筑後船小屋の間に筑後大牟田駅orみやま大牟田駅を作るぐらいで恰度良かったのでは?
JR北海道の赤字削減と共にJR九州の赤字削減も暫く考えてみれそうだ。ただ九州で客少ないのって原田─桂川や山川─枕崎ぐらい?直通客無視すれば佐伯─延岡,人吉─吉松(直通客も殆どいないだろうけどネットワーク性を考えればと云うこと),豊後竹田─宮地辺りもか。北海道みたいに各駅停車の廃止や1〜2往復化もありえるかも。

九州新幹線、新大牟田駅などホーム無人化へ 合理化一環
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/ASJBY3620JBYTIPE006.html
10月29日 12:13朝日新聞

 JR九州が来春から、九州新幹線の筑後船小屋駅(福岡県筑後市)と新大牟田駅(同県大牟田市)のホームに駅員を置かない方針を固めたことが29日、明らかになった。今年4月に全国で初めて新幹線のホームを無人化した新玉名駅(熊本県玉名市)に次ぐ措置で、鉄道事業の収支改善のための合理化の一環だ。

 関係者によると、すでに地元自治体などへの説明を終えた。新玉名駅では、駅員が担っていた乗客の乗降時の安全確認やホームドアの開閉は車掌が行っている。目立ったトラブルがないことから、対象の駅を広げられると判断した。今後、車掌がホームの安全を確認するカメラの設置、ホームドアが開いている時は列車が走れないようにするシステムの改修、車掌と駅員との通話装置の設置などの安全対策を講じる。

 在来線でも駅の無人化を進めており、昨年3月に32駅、今年3月に9駅を無人化した。現在、全567駅のうち289駅が無人駅となっている。来年3月にも北九州市の若松駅など7駅を無人化する方針。JR九州は今月、株式を東京と福岡の証券取引所に上場。鉄道事業の収支改善が経営課題となっている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板