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新・鉄道綜合スレ

949とはずがたり:2016/10/26(水) 13:28:22
>>940-943
これで富良野─新得,深川─留萌,北海道医療大学前─新十津川,新夕張─夕張,日高門別─様似は確定ですかねぇ〜。先ずは200人未満に区切ったのは宜しいかと。

昔(30年以上前の本『国鉄全線各駅停車』発効の頃)は大学前が小さな無人駅で石狩金沢駅は無人駅ながら127人程がいて大きかったのに今は地位が逆転してしまった。
wikiに拠ると金沢の乗客数は2015年に5人だそうな(;´Д`)
列車本数の関係で電車に乗るにしても大学前迄コミュニティバスや自家用車で送って貰うと云う形にでもなってるのであろう。

また当時,444人も客がゐた石狩月形だけど今は何人なんで有ろうか?wikiには記載が無い。個人的に廃止は大賛成なんだけど月形まで残せないのかねぇ。。月形町の人口は3500人足らずでこれでは厳しいか。。
日高門別は当時ですら44人だからな。。当時から隣の富川がでかくて341人もゐた。門別では無く富川迄ってのもありうるのでは?

また,嘗ての留萌港の石炭積み出し機能や東鹿越の石灰石,夕張や清水沢の石炭の搬出を考えると,一寸惜しい気もするけどまあ仕方が無い。。まあ後100年位して夕張や筑別の石炭,東鹿越の石灰石が資源として見直された段階でまた建設すればいいねw
100年間の維持費を無為に払い続けるこたあないな。

それにしても鉄道の赤字をものともせず上場に漕ぎ着けたJR九州と北海道の明暗は余りに対照的だ。。


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