したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情(その2)

80チバQ:2014/08/27(水) 20:41:12
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0QX03A20140827
UPDATE 1-ブラジル大統領選、シルバ候補が猛追 決選投票で勝利も=調査
2014年 08月 27日 10:42 JST
(内容を追加しました)
[ブラジリア 26日 ロイター] - 10月5日に行われるブラジル大統領選挙に向けてブラジル社会党のマリナ・シルバ元環境相が急速に支持を広げ、決選投票でルセフ大統領に競り勝つ勢いとなっていることが最新の世論調査で明らかになった。

ブラジル世論調査統計研究所(IBOPE)が26日公表した調査によると、シルバ候補の支持率は29%とルセフ大統領の34%を下回っているが、10月26日の決選投票で9%ポイントの差をつけて勝利すると予想されている。

ルセフ大統領の支持率は8月上旬に行われた前回調査の38%から低下した。社会民主党(PSDB)のアエシオ・ネベス氏も支持率が前回の23%から19%へ低下した。

インスペール・ビジネススクールの政治学者、カルロス・メロ氏は「決選投票になればシルバ氏はルセフ氏よりも(決選投票に進まないとみられる)ネベス氏の支持者を獲得するとみられ、優位にある」と指摘。「シルバ氏はミスをしなければ、非常に強力な候補者となるだろう」と述べた。

シルバ氏の大きな資産は不支持率(同氏に投票しないとしている有権者の割合)の低さだ。わずか10%にとどまっており、ルセフ氏の36%に比べて有権者が嫌悪感を抱いていないことを意味している。社会党が当初擁立していたカンポス氏が飛行機墜落事故で突然死亡したため、同情を集めている側面もあるとみられる。

シルバ氏は、カンポス氏の死去を受け、先週に大統領選に名乗りを上げたばかり。2010年の大統領選では得票率で3位となった。

ただ、多くの政治アナリストは、ルセフ氏とネベス氏には十分な時間があるほか、強力な党がついており、シルバ氏を抑えにかかるとみている。ルセフ陣営のある関係者は、シルバ氏に対抗する姿勢を鮮明にした。

IBOPEの最新調査は23─26日に2506人を対象に行われた。調査結果を掲載したエスタド・ジ・サンパウロ紙は誤差をプラスマイナス2%ポイントとしている。

これとは別に、業界団体の全国運輸連合(CNT)は26日、あす27日に公表する予定のCNT世論調査でもシルバ氏支持が拡大する一方で、ルセフ氏とネベス氏の支持率が低下していることが示される見通しだと明らかにした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板