したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情(その2)

53チバQ:2014/07/31(木) 20:42:38
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140731/plc14073112170007-n1.htm
ゾマホン大使「日本の首相になりたい」 小野寺防衛相と会談 防衛交流強化を要請
2014.7.31 12:17 [外交]

小野寺五典防衛相(左)との会談で、自前の鍵を見せてベナン国の重要性を説明するゾマホン・ルフィン駐日ベナン共和国大使=31日午前、防衛省(小田博士撮影)
 テレビのバラエティー番組などでおなじみのゾマホン・ルフィン駐日ベナン共和国大使は31日午前、小野寺五典(いつのり)防衛相と防衛省で会談し、ベナンの人材育成や日本との防衛交流の強化を要請した。

 ゾマホン氏は、鍵を取り出して「ベナンの形は鍵みたいだ。アフリカをよく理解するにはベナンから分からないと」と同国の重要性を力説した。これに対し、小野寺氏は、軍事情報を収集するため、アフリカ地域に派遣する防衛駐在官を今年度中に7カ国増やす方針を説明した上で、「防衛省はアフリカをこれから重視する」と強調した。

 ゾマホン氏は会談の冒頭、小野寺氏から「随分偉くなりビックリした」とふられると、「早く大使を卒業して日本の首相になりたい」と冗談交じりに軽口をたたいた。会談後には「小野寺氏は防衛相として立派な活躍をしている」と持ち上げた。

 ゾマホン氏は平成6年に来日し、2年前にベナンの駐日大使に就任した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板