したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

インド・天竺・中洋スレ

702チバQ:2022/08/23(火) 19:50:34
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4cd3035409a98fdf770ae931c7d1affb4a86f2d
カーン・パキスタン前首相捜査で緊迫 スリランカに続く混乱の恐れ
8/23(火) 13:34配信
時事通信
演説するパキスタンのカーン前首相=20日、イスラマバード(AFP時事)

 【ニューデリー時事】パキスタン警察が、カーン前首相について、集会で警察幹部らを脅迫したとする反テロ法違反の疑いで捜査を始めた。

 地元メディアなどによると、22日は警察による逮捕を防ごうと数百人の支持者がカーン氏の自宅前に集まった。スリランカに続く南アジアの政治混乱になりかねない緊張が高まっている。

 カーン氏は20日、首都イスラマバードで行った演説の中で、自身が率いる野党「パキスタン正義運動(PTI)」の側近が逮捕された際、警察から拷問を受けたと主張した。側近は軍の反乱を扇動した罪に問われており、カーン氏は捜査に関わった警察幹部や判事を名指しで非難した。「われわれは容赦しない。あなたたちを訴える」などと抗議した。

 これについて警察は、捜査に関する報告書の中で「カーン氏は報復に言及することで、警察や司法当局を脅そうとした」と批判している。

 20日の演説を受け、メディア規制当局はカーン氏がヘイトスピーチを広めているなどと主張。カーン氏の演説をテレビで生中継することを禁じた。

 カーン氏は4月、経済危機を背景に提出された不信任決議案の可決を受けて失職に追い込まれた。しかし、パキスタンでは国民的な人気スポーツのクリケットでスター選手だったカーン氏に対する大衆の人気は衰えない。退任後も早期の解散・総選挙を求め各地で演説したり、現シャリフ政権に対する抗議デモを行ったりして動員力を見せつけてきた。

 ロイター通信は「捜査がカーン氏による反政府集会を妨害する目的で利用されている」と主張するPTI報道担当者の言葉を伝えた。カーン氏を追い込んだのは、スリランカ同様、中国の「債務のわな」にはまって身動きの取れなくなった経済の停滞だが、出口が見えないまま政治の対立だけが激化しつつある。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板