したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

インド・天竺・中洋スレ

399 チバQ:2018/07/20(金) 22:35:57
https://www.jiji.com/sp/article?k=2018071700701&g=int
進も=パキスタン下院選まで1週間

2018年07月17日14時23分

パキスタンのシャリフ元首相=11日、ロンドン(AFP時事)

 【ニューデリー時事】5年の任期満了に伴う25日のパキスタン下院(定数342)選投票まで18日で1週間となる。第1党のイスラム教徒連盟シャリフ派(PML-N)は、根強い人気を誇ったシャリフ元首相(汚職罪で有罪)が昨年7月に失職して以降、勢いを失い、反汚職を掲げる第3党パキスタン正義運動(PTI)が第1党に躍進する可能性が出てきた。<下へ続く>

 今月上旬に発表された民間会社パルスの世論調査では、PTIに投票すると答えた国民は30%で、PML-Nの27%を上回った。ただ、同時期のギャラップ・パキスタンの調査では、PML-Nが26%、PTIが25%と逆の結果が出ており、予断を許さない。
 PML-Nの実質的トップ、シャリフ氏は6日、ロンドンの高級アパート購入をめぐり、家族ぐるみで資産隠しを行ったとして禁錮10年の有罪判決を受け、13日に収監された。同氏は投票日直前の判決を「政治的意図を感じる」と批判。判決当日はロンドンにおり、そのまま国外で亡命生活を送ることもできたが、あえて帰国して収監されることで影響力保持を狙ったとみられる。


第3党パキスタン正義運動(PTI)のイムラン・カーン党首=3日、カラチ(AFP時事)

 南アジアや英国で盛んなクリケットの元スター選手で、PTIを率いるイムラン・カーン党首は争点を汚職一掃に絞る。パキスタンの政治評論家マズハル・アッバス氏は「カーン氏は15日の演説でも『通貨がこの半年で20%近く下落したのはシャリフ氏やその周辺の不正蓄財のせいだ』と批判した。この『物語』が支持を集めている」と分析する。
 一方、投票日を前に治安悪化は深刻だ。南西部バルチスタン州や北西部カイバル・パクトゥンクワ州では選挙集会を狙ったテロが相次ぎ、10日以降だけで候補者を含め、少なくとも170人が死亡。シャリフ氏の収監直後は、同氏の支持者による抗議デモも広がった。アッバス氏は「シャリフ氏の支持者が下院選後もデモを計画しているという情報がある。どの党が勝っても、治安はさらに悪化するだろう」と指摘した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板