したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

インド・天竺・中洋スレ

159とはずがたり:2015/07/02(木) 20:07:46
2015.7.2 11:00
【モディ政権考】
潘国連事務総長もポーズ! 物議かもした「国際ヨガの日」 「公金の無駄遣い」とインド野党
http://www.sankei.com/premium/news/150702/prm1507020005-n1.html

6月21日、ニューヨークのタイムズ・スクエアで雨の中、ヨガのポーズを取る人たち(ロイター)
 6月21日はインドのモディ首相が提唱した最初の「国際ヨガの日」となり、インド各地や世界の主要都市では、政府の旗振りで大々的にイベントが展開された。では、インドの野党指導者らはどう反応したのだろうか。

 昨年5月開票の総選挙で惨敗を喫し、野党に転落した国民会議派。インド紙ヒンドゥスタン・タイムズによると、ソニア・ガンジー総裁と息子のラフル・ガンジー副総裁は国外滞在中で姿を見せず、その他の党幹部もイベントへの出席をボイコットした。

 シン事務局長は短文投稿サイト「ツイッター」で、「国際ヨガの日が、万人のためであることを望んでいる。しかし、このヨガの式典はまったくの公金の無駄遣いであり、モディ氏のイメージを作り上げることでしかない」と批判した。

 PTI通信によれば、左派のインド共産党マルクス主義派は、インドでは2億人近い人々が飢えに苦しんでいるとし、ヨガ・イベントを「国民が直面する基本的な問題から注意をそらさせるものだ」と主張した。

 野党だけでなく、モディ氏の与党であるインド人民党(BJP)と与党連合を構成する地域政党のTDP(アンドラプラデシュ州)、PDP(ジャム・カシミール州)などの幹部も「多忙」を理由にイベントには顔を出さなかった。

 政府は公務員や学校の生徒も動員し、ニューデリーだけで3万5985人を集めた。開始が午前7時からだったため、都市鉄道の早朝運転や駐車場確保など万全の準備で臨んだ。スワラジ外相は国連本部のあるニューヨークまで出向き、ヨガをPR。国連の潘基文事務総長もヨガのポーズを取った。野党は、こうした大がかりな行事に「浪費」と反発している。

 ただ、インドでは総選挙で吹き荒れた「モディ人気」は今も続いている。インド・メディアは中国や欧州を含む世界各地でのイベントを報じ、モディ氏の「イメージ戦略」を好意的に伝えている。これまでのところ、野党の批判が、国民から強く支持されるということはなさそうだ。

 ヨガの日は、モディ氏がインド文化の発信のため考案、昨年9月の国連総会演説で提案した。このときのインドの呼びかけに日本を含む170カ国以上が共同提案国となり、国連が12月に制定した。(ニューデリー 岩田智雄)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板