したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

欧州情勢・西洋事情

4380OS5:2023/06/27(火) 15:48:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7036b3034dd8c92c4fdc3687faf11fb718846e1
独極右政党AfDの候補者、地方自治体の首長に初当選
6/27(火) 15:21配信


0
コメント0件


CNN.co.jp
AfDに所属するロベルト・ゼッセルマン氏(中央)

(CNN) ドイツの極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」が立てた候補がこのほど行われた選挙で、地方の首長職に初めて当選した。同党が掲げる反移民、欧州連合(EU)懐疑論、反イスラム教徒といった政策は、ドイツ当局による監視の対象となっている。

25日に行われた中部テューリンゲン州ゾンネベルク郡の首長選挙はAfDのロベルト・ゼッセルマン氏が保守系のキリスト教民主同盟(CDU)に属する現職、ユルゲン・ケッペル氏を破って当選を果たした。

テューリンゲン州統計局によると得票率はゼッセルマン氏が52.8%、ケッペル氏が47.2%だった。

野党の国会議員らはゼッセルマン氏の勝利に警鐘を鳴らし、政治の中心にとって脅威になると指摘。有権者の間でポピュリズム(大衆迎合主義)が台頭している兆候だとの認識を示した。

ケッペル氏は25日、記者団に対し「国民を苦しめるドイツ政府の複数の政策」がAfDの成功につながったと主張した。

ショルツ首相が率いる社会民主党(SDP)のサスキア・エスケン共同党首は26日、ゾンネベルク郡でのAfDの勝利を「政治的なダムの決壊」と呼んだ。

東部ドレスデンを拠点とする政治学者、ハンス・フォアレンダー氏は26日、CNNの取材に答え、25日の選挙結果は政府への信頼が「ほとんど歴史的な水準にまで落ち込んだ」ことを示唆すると指摘。「政治に対する見解に劇的な変化が起こらない限り、来年の州並びに地方選挙はAfDの勝利となる可能性がある」と述べた。

その上で、1度の選挙戦の勝利は必ずしも地域政府への参加を意味しないとして、他党が動いて連立の形成を困難にしようとするだろうと付け加えた。

「今回の勝利はAfDにとって象徴的なものではあるが、来年は東部の複数の州選挙で多数の議席を獲得する可能性がある。全国レベルでは25%の議席を押さえることも考えられる」(フォアレンダー氏)

AfDのアリス・ワイデル共同党首はツイッターへの投稿でゼッセルマン氏について、歴史を作ったとの見方を表明。AfDの候補者として地方自治体の首長に初めて選出されたことを称賛した。またこの勝利は「始まりに過ぎない」とも付け加えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板