したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

欧州情勢・西洋事情

3742チバQ:2021/03/15(月) 18:12:48
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20210315-567-OYT1T50013.html
独メルケル与党、大型地方選挙で事実上の敗北…新党首は厳しい船出に
2021/03/15 10:39読売新聞

独メルケル与党、大型地方選挙で事実上の敗北…新党首は厳しい船出に

14日、ドイツ南西部バーデン・ビュルテンベルク州で、開票結果を聞いて喜ぶ緑の党幹部ら(ロイター) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 【ベルリン=石崎伸生】ドイツ南西部2州の州議会選挙が14日行われ、メルケル首相の政権与党・キリスト教民主同盟(CDU)はいずれも2016年の前回選挙から得票率を減らし、第2党にとどまる見通しとなった。9月の連邦議会(下院)選挙の行方を占う前哨戦に、与党が事実上敗北したことになる。

 両州の選挙管理委員会によると、バーデン・ビュルテンベルク州(開票率99%)は、現州首相が所属する緑の党の得票率が32・8%(前回比2・5ポイント増)でトップを守り、CDUは24・0%(同3・0ポイント減)だった。ラインラント・プファルツ州(開票率100%)は現州首相が所属する社会民主党(SPD)が35・7%(同0・5ポイント減)で第1党を維持し、CDUは27・7%(同4・1ポイント減)だった。

 メルケル氏は秋に引退する予定で、今年1月にCDU新党首に就任したアルミン・ラシェット氏にとって初の大型地方選挙だったが、厳しい船出となった。CDUは両州で第1党を目指したが、新型コロナウイルスのワクチン接種の遅れに加え、CDU下院議員がマスクの取引で多額の仲介料を得ていた疑惑が発覚したことも影響したとみられる。

https://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/sankei-wor2103150003.html
メルケル与党 2州選挙で連敗 ワクチン接種遅れに批判 総選挙まで約半年
2021/03/15 08:49産経新聞

 【パリ=三井美奈】ドイツ西部のバーデン・ビュルテンベルク州とラインラント・プファルツ州で14日、州議会選が行われ、メルケル首相の中道右派与党「キリスト教民主同盟」(CDU)が、いずれも大敗した。独メディアは、新型コロナウイルスのワクチン接種の遅れが有権者の失望を招いたと伝えた。

 ドイツでは9月26日、連邦下院選が控えている。メルケル首相の後継者の座を狙うラシェットCDU党首には、両州議会選の敗北は大きな痛手となった。

 独公共放送が同日夜に伝えた開票速報によると、バーデン・ビュルテンベルク州では、クレッチマン州首相が率いる「緑の党」が得票率33%で、首位を維持。第2党のCDUは24%で、2016年の前回選挙(27%)を下回った。

 同州では16年以降、緑の党とCDUが連立政権を組み、電気自動車(EV)など環境産業を推進してきた。総選挙後の連立モデルとして注目を浴びたが、CDUが、緑の党に票を吸収される結果となった。

 ラインラント・プファルツ州議会選では、中道左派の社会民主党(SPD)が得票率36%で首位を維持し、CDUは27%だった。

 ドイツのワクチン接種率は、14日現在で9%。欧州連合(EU)を通じて共同調達しているものの、英国や北欧に比べて遅れているとして、連邦政府は批判にさらされていた。さらに最近、CDU議員がマスク売買で仲介料を受け取っていた疑惑が発覚し、追い打ちをかけた。ただ、メルケル首相の支持率は64%で、依然、高水準にある。

 両州は共に、かつてCDUの牙城だった。バーデン・ビュルテンベルク州は戦後、50年以上、CDUが州政府を担った。ラインラント・プファルツ州は、コール元首相が、かつて州首相を務めていた。メルケル首相は、総選挙に不出馬を表明している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板