したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

欧州情勢・西洋事情

2678チバQ:2018/06/21(木) 10:49:35
http://www.sankei.com/world/news/180620/wor1806200013-n1.html
2018.6.20 20:15

ロマ人追い出しへ「人口調査を」 イタリア内務相が過激提案 閣内に足並み乱れ
【パリ=三井美奈】イタリアのサルビーニ内相が、不法滞在する少数民族ロマを追放するため、「ロマ人の人口調査をやる」と提案した。看板の「移民取り締まり」で支持拡大を狙ったものだが、コンテ首相は19日に反対を表明し、閣内の足並みの乱れが出始めた。

 ロマ人はジプシーと呼ばれ、中東欧に多い移動民族。イタリアには推計12万〜18万人いるとみられ、都市郊外のキャンプなどで集団生活を送る。国籍を取得して定住する人も多い。

 サルビーニ氏は先週、約630人を乗せた非政府組織(NGO)の移民救助船の寄港を拒否したばかり。人口調査は18日、新たな移民対策としてテレビで提案し、「不幸なことだが、イタリア国籍を持つロマ人は国内に残さねばならない」と述べた。「人種差別」との批判が出ると19日、「私はあきらめない。イタリア第一で安全を守る」とツイッターに書き込んだ。

 これに対し、コンテ首相は「人種を基にした人口調査は憲法違反。差別に当たる」と主張。サルビーニ氏の右派「同盟」と連立を組む「五つ星運動」のディマイオ経済発展・労働相も「調査は実施できない」と述べ、反対した。

 イタリアでは20世紀初め、ムソリーニ政権がナチス・ドイツと連携して人種法を制定、ユダヤ人を排斥した歴史がある。このため、特定人種を標的としたサルビーニ氏の今回の提案には、「行き過ぎ」の声が強い。

 19日発表の支持率調査で同盟は30・1%。五つ星の29・9%をしのいで首位に立った。サルビーニ氏が移民強硬策で注目を集めたためだ。ディマイオ氏や同氏に近いコンテ氏の発言にはサルビーニ氏の「独走」への警戒がうかがえる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板