したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

欧州情勢・西洋事情

1139チバQ:2016/05/10(火) 23:06:08
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-160510X223.html
例外扱い拒否=トランプ氏の入国禁止措置―ロンドン新市長
21:14時事通信

 【ロンドン時事】米大統領選で共和党の指名獲得を確実にしたドナルド・トランプ氏は、自身が提唱するイスラム教徒の入国禁止措置に関し、イスラム教徒のサディク・カーン新ロンドン市長を「例外」にすると提案した。これに対し、カーン氏は「私だけの問題でない」と即座に拒否した。英BBC放送などが10日伝えた。

 5日の市長選で勝利し、イスラム教徒初のロンドン市長となったカーン氏は選挙戦中「トランプ氏が大統領になったら信仰のために訪米できなくなる」と懸念を表明していた。カーン氏当選後に米紙から対応を問われたトランプ氏は「常に例外はある。(カーン氏当選は)良いことで、彼が良い仕事をするよう期待する」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20160510-567-OYT1T50135.html
トランプ氏に「例外」とされ、ロンドン市長拒否
22:13読売新聞

 【ワシントン=黒見周平】米大統領選で、共和党指名候補となることが確定した不動産王ドナルド・トランプ氏(69)は9日、自ら唱えているイスラム教徒の一時入国禁止案に関し、ロンドン市長に当選したイスラム教徒のサディク・カーン氏は「例外とする」と述べた。

 米紙ニューヨーク・タイムズが報じた。

 トランプ氏はカーン氏の当選について「彼が立派に仕事をするのなら、素晴らしいことだ」と指摘。「何事にも例外はある」と述べ、自身が大統領に就任した場合、カーン氏の入国は妨げない考えを示した。トランプ氏は一時入国禁止案を4月27日の外交政策に関する演説にも盛り込んでいた。

 一方、英BBCによると、カーン氏は「私だけの問題ではない」とトランプ氏の「提案」を拒否。自らが民主党の指名候補が確実となっているヒラリー・クリントン前国務長官(68)を支持していることを明かし、「クリントン氏がトランプ氏を打ち負かしてほしい」と語った。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板