したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

左翼・革新・護憲 斗争スレ

410名無しさん:2016/07/10(日) 10:15:10
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160703-00000031-san-l40
参院選 背水社民党首の悲哀 九州一円で奮闘するも…反応は今ひとつ
産経新聞 7月3日(日)7時55分配信

 参院選で、社民党の吉田忠智党首が2日、公示後初めて福岡入りし、街頭演説を行った。比例代表候補でもある自らの名前と、社民党を懸命にアピールする。だが、通行人の反応は今ひとつで、寂しさも漂う。(九州総局 奥原慎平)

                   ◇

 「貧困世帯が増える一方で、輸出企業は内部留保をためこむ。今がよければよいのかアベノミクス!」

 吉田氏は2日、西鉄福岡(天神)駅前で安倍晋三政権批判を繰り返した。

 大分県出身の吉田氏は公示後、九州一円を回る作戦を採った。

 この日は週末で人通りも多い福岡の繁華街で訴え、比例票の掘り起こしを狙った。ただ、聴衆は社民党県連の関係者などの“身内”ばかりで、立ち止まる人はほとんどいなかった。

 それでも、社民党など野党を支援する「市民連合ふくおか」の宮下彩さん(37)は「吉田さんは市民の側に立つ。そこを有権者に知ってもらいたい」と期待する。

 社民党は平成25年参院選で125万票の比例票を集めたが、1議席にとどまった。今回はその倍増を狙うが、安倍政権への批判票を他の野党と奪い合っており、埋没気味だ。

 しかも、吉田氏は比例代表では同じ改選組で、知名度がある福島瑞穂副党首とも競い合う。

 吉田氏は「福島氏とはたとえそうでも、相乗効果を図る。党勢の低迷には九州の人も危機感を持っているはずだ」と信じる。

 10日の投開票に向け今後も長崎や佐賀、大分で遊説を続ける。党員による声かけ活動も2倍にし、最後までファイティングポーズをとり続ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000177-nksports-pol
三宅洋平氏演説に窪塚洋介、山本KID徳郁ら応援
日刊スポーツ 7月9日(土)22時29分配信

 東京選挙区で山本太郎参院議員の推薦を受けた、無所属の三宅洋平氏は9日、最後の演説を行いJR品川駅港南口を聴衆が埋め尽くした。

 ステージ前だけでなくデッキ上にも聴衆が張り付き、陣営によると約2万人が集まった。

 もともとはJR渋谷駅前のハチ公広場で最後の演説をする予定だったが陣営関係者は「あの場所は広場に2000人、交差点の向こう側も入れても5000人規模。それ以上の聴衆が見込まれていたので品川駅港南口にしました」と話した。

 三宅氏は演説で「安倍晋三さんに国民栄誉賞をあげたい」と話し、その理由を「自民党改憲草案があまりにもひどく、70年も戦争をしない平和を守ってきた憲法のすばらしさを気付かせてくれたからだ」と語った。

 応援演説には俳優の窪塚洋介、格闘家の山本KID徳郁らが駆けつけた。

 陣営によれば、一部情勢調査では当選ラインの6位まで追い上げたとの情報もあるという。6月23日にJR高円寺駅前で行った街頭演説の動画が、58万回再生を超え、インターネットを中心に追い上げを見せている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板