したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第24回参議員議員選挙(2016年)

225チバQ:2015/08/26(水) 21:50:46
http://news24.jp/nnn/news87111848.html
来夏の参議院選挙へ 自民・民主の動きは
(石川県)


■ 動画をみる
来年夏の参議院選挙まで1年を切る中、県選挙区を巡る動きが出てきた。改選を迎える現職は自民党の岡田直樹氏。5年前の選挙では、民主党の西原啓氏を破って再選している。その岡田氏が次に意欲を示す一方、民主の次なる候補者は決まっていない。こうした中自民は、岡田氏の3選出馬へ10月にも公認申請する見通しとなった。
26日、都内で懇談した、岡田氏と自民党県連の幹部。来年夏の参議院選挙へ向け現職・岡田氏の意思を確認した。6月の県連大会で次への意欲を滲ませていた岡田氏。3期目となれば、大臣のイスも夢ではなくなってくる。原則、現職優先とする県連は、この夏、地域の支部で意見を確認しているが、岡田氏への異論はなかった。参院選へ自民は岡田氏3選出馬の流れが固まってきたようだ。県連は国会終了後、10月にも公認を申請する見通しだという。その自民に対峙する民主党県連は、「石川の地は勝てる地」として候補擁立を至上命題に掲げている。岡田克也代表が、その擁立を「年内をめどに」とする中で、まだ具体名が挙がらない県連内には“焦り”も出ている。周囲でささやかれるのは近藤代表の出馬だが、近藤代表は「衆参ダブル選挙の可能性がなかったとしてもない」と話し、参院選への出馬はないという。こうした、候補者の姿が見えない状況に、共闘する連合石川はやきもきしている。民主党本部の公募締め切りは8月いっぱい。参院選への動きは9月以降に本格化しそうだ。参院選をめぐっては共産党も県委員会が候補擁立に向けた議論を進めている。
[ 8/26 19:24 テレビ金沢]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板