したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第24回参議員議員選挙(2016年)

1902名無しさん:2016/07/02(土) 21:31:41
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016063000611&g=pol
米軍属事件、自民追い打ち=反基地が反政権転化-注目区を行く・沖縄【16参院選】

 参院選が公示された6月22日。野党統一候補の伊波洋一は沖縄県名護市の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で声を張り上げた。「米軍人・軍属の犯罪が絶えない。20歳になったばかりの若い女性が殺される事件まで起きた。もう黙っているわけにはいかない」。米軍普天間飛行場の辺野古移設反対のために座り込む市民ら約200人が、太鼓をたたいて伊波の訴えに応えた。(敬称略)
 ◇安倍政権に矛先
 うるま市の女性が犠牲となった米軍属による暴行殺人事件で、沖縄の「反基地感情」は一気に高まった。6月19日に那覇市で開かれた事件に抗議する「県民大会」には、主催者発表で6万5000人が参加した。
 反基地のうねりの中、伊波は「辺野古新基地建設反対」を主張の中心に据え、辺野古移設を推進する安倍政権に攻撃の矛先を向ける。政権批判の先頭に立つ県知事、翁長雄志は出陣式で「辺野古新基地を絶対に造らせない。造らせないことで日本を変える。私たちの誇りと尊厳を懸けて伊波洋一さんを当選させる」と訴えた。
 追い風に乗る伊波にも不安がないわけではない。伊波はかつて市長を務めた宜野湾市で今年1月に行われた市長選で、翁長が全面支援した候補の選対幹部を務めたが、安倍政権が推した現職に敗北。責任を問う声は今もある。
 伊波は「革新色」が強すぎるとの指摘もある。翁長の支持者は「伊波は時々『日米安保破棄』と言う。そんなのにはとても乗れない」と不満を漏らす。だが、自民党現職、島尻安伊子が前回参院選で辺野古移設反対を訴えながら、容認に転じたことが許せず、「今回は島尻を落とすかどうかの選挙だ」と伊波の「欠点」には目をつぶる。陣営を結び付けるのは辺野古移設阻止の一点だ。
 ◇「経済重視」響かず
 「沖縄担当相の島尻さんが何としても必要だ。3選を果たすよう支援をお願いしたい」。官房長官、菅義偉は6月26日、地元議員や経済関係者を那覇市のホテルに集め、頭を下げた。「世論調査の結果を見ると厳しい」と逆風も認めた。
 事件で自民党への風当たりはより厳しくなった。関係者は「自民党が基地を容認しているから悪いと言われる」とこぼす。6月の県議選でも自民党は伸び悩んだ。それでも、県連幹部は「腐っても自民党。保守の固定票は20万はある」と強気で、公明党支持層や無党派層にまで支持を広げたい考えだ。同党の比例代表候補と連名のビラを作成するなど、自公「セット戦術」で浸透を図る。
 そんな中、自民党比例のタレント候補、今井絵理子が出身地の那覇市で街頭演説し、「1枚目は島尻安伊子さん、2枚目は今井絵理子に」と訴えた。「セット戦術」と相反する動きに、公明党関係者は「沖縄の複雑な事情を分かっていない」と不快感を隠さない。
 そもそも、公明党県本部は辺野古移設に反対の立場。移設容認にかじを切った島尻に対しては複雑な思いがある。当の島尻は選挙戦で基地問題にはほとんど言及せず、沖縄で深刻化する子どもの貧困解消や、地域振興策の重要性を強調する。
 ただ、経済重視の訴えには限界もうかがえる。陣営関係者は「1998年の知事選では『県政不況』と言って革新系の現職を破った。今は景気が良いので、そういう作戦が取れない」と話す。押し寄せる外国人観光客に支えられ好調な経済が続く沖縄。「基地は経済の阻害要因」との翁長の主張にあらがうのは容易ではない。
◇沖縄(改選数1)
金城 竜郎 52 諸派・新
島尻安伊子 51 自民・現
伊波 洋一 64 無所属・新
※敬称略。届け出順。年齢は投開票日現在
(2016/06/30-15:19)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016062900799&g=pol
参院沖縄、島尻氏を推薦=維新県支部【16参院選】

 おおさか維新の会沖縄県総支部は29日、7月10日投開票の参院選沖縄選挙区で自民現職の島尻安伊子氏を推薦すると発表した。(2016/06/29-19:00)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板