したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第24回参議員議員選挙(2016年)

1496チバQ:2016/06/07(火) 20:11:33
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/2016sanin/1-0279195.html
佐藤氏「道知事選で恩」、鉢呂氏を支援 高橋知事は自民2候補応援
06/07 07:00


鉢呂吉雄元経済産業相を応援する佐藤のりゆき氏=1日、岩見沢市
 昨年の道知事選で高橋はるみ知事に敗れたフリーキャスター佐藤のりゆき氏が、参院選道選挙区(改選数3)の応援で約1年ぶりに公の場に姿を現した。民進党新人の鉢呂吉雄元経済産業相(68)への支援を表明。高橋道政を批判し、強い対抗心を見せた。一方、知事は、知事選で推薦を受けた自民党候補を応援。ただ、現職の長谷川岳氏(45)、新人の柿木克弘道議(48)のいずれにも肩入れしない姿勢を示している。

 「この1年、どんな思いでいたのか、そして私が鉢呂さんを応援する理由を話したい」。佐藤氏は1日、岩見沢市で開かれた鉢呂氏の集会でこう切り出した。知事選では「野党統一候補」として接戦を演じ、115万票を獲得。「寝ても見る夢は選挙。今でも申し訳ない気持ち、悔しい思いでいっぱいだ」と未練を断ち切れない心情を明かした。

 佐藤氏と鉢呂氏は知事選からの縁だ。2003年の知事選で惜敗した鉢呂氏が、佐藤氏にアドバイスし、全面的に支援。佐藤氏が鉢呂氏を応援するのは、自分の選挙のように走り回ってくれた恩返しという。

 知事に対しては「北海道には改革が必要だが、今の道政を見てもそのかけらさえ感じない」と切り捨てた。「民進党ではなく、鉢呂さんだから応援する。一党一派に属さない道民党の精神は変わらない」と強調した。

 「北海道エアシステムの再生へ誰よりも支援してくれた」。知事は5月中旬の札幌市での集会で、長谷川氏をこう持ち上げた。柿木氏のことは「道議会きっての政策通」と紹介した。

 「選挙は嫌いじゃない」と公言する知事。だが今回は「4月の衆院5区補欠選挙より力が入っていない」(道幹部)との見方がある。

 補選では、自らを知事に引き上げた故町村信孝前衆院議長への「恩返し」の思いから、後継候補の朝の駅立ちや街頭演説、選挙カーでの遊説に付き添った。

 一方、知事と今回の2候補の関係は「近くも遠くもない」(中堅道議)。応援は2人がそろう会合などに限られ、あくまで4選の後ろ盾となった自民党への「義理立て」の意味合いが強そうだ。

 知事は3日の記者会見で、情勢を見て応援に濃淡をつけるか問われ「そういうことはしない」と述べた。(報道センター 仁科裕章、佐藤陽介)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板