したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

9583OS5:2024/07/08(月) 22:17:24
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd50d887dd86d1ec27a9d836453d9effe1814d9
安倍路線を継承するのは誰か 次期総裁候補、相次ぎ「遺志継ぐ」
7/8(月) 18:01配信


12
コメント12件


産経新聞
安倍晋三元首相の銃撃から2年となり、現場近くに設けられた献花台には多くの人が訪れ、冥福を祈った=8日午後、奈良市(渡辺恭晃撮影)

2年前の参院選の遊説中に銃撃され死去した安倍晋三元首相の命日に前後して、9月の自民党総裁選への出馬をうかがう議員らが相次ぎ「遺志を継ぐ」と打ち出した。歴代最長政権を築いた安倍氏への敬意に加え、安倍氏を支持した保守層に路線継承を訴え、支持を取り付けたいという思いも垣間見える。

【表でみる】総裁選出馬が予想される主な顔ぶれ

■「残された宿題ある」「一心同体」

7日、東京都内で開かれた「安倍晋三元総理の志を継承する集い」では自民の有力議員が、安倍氏が重視した憲法改正や安定的な皇位継承などに自身も取り組むとの姿勢を強調した。

「覚悟を持って安倍(元)総理の思いをしっかり引き継いでいかなければならない」。岸田文雄首相(自民総裁)は改憲などを挙げ、こう語った。

先月末の三回忌法要後のしのぶ会でも「遺志を継いでいく」とあいさつした。総裁選を控えた今夏、岸田氏の意向で、自民は改憲の党内議論を進める方針だ。

7日の「集い」では、ポスト岸田の座を狙う茂木敏充幹事長も「みんなで力を合わせ、安倍さんがやり残したこと、憲法改正、安定的な皇位継承をやり遂げなければ」と発言した。

前回総裁選で安倍氏の支援を受けた高市早苗経済安全保障担当相は「私たちには安倍(元)総理から残された宿題がある。憲法改正、必ずややり遂げましょう。皇統をちゃんと守りましょう」と訴えた。

集いの後の懇親会には安倍政権で厚生労働相など重用された加藤勝信元官房長官が参加した。月刊誌「正論」7月号のインタビューでは「第2次安倍政権では安倍さんと一心同体みたいな思いで、ずっとやらせていただいた」と述べた。

■次世代議員も路線継承を訴え

岸田、茂木、高市、加藤各氏のような安倍政権の中枢で活躍したベテランに加え、40代の次世代からも「安倍路線の継承」を打ち出す議員が現れている。

「安倍(元)総裁がおっしゃった『日本を取り戻す』の一歩、二歩先の世界をリードする日本を作っていく。そういう志を持って邁進したい」

小林鷹之前経済安保担当相は6日、福岡市内の講演でこう語り、改憲の必要性も訴えた。自民の若手・中堅議員の一部には、小林氏の総裁選出馬への待望論が出ている。

小泉進次郎元環境相も最近、自民議員らとの会合の場で、改憲への意欲を示している。

岸田政権下では、自民からの保守層の離反が指摘されている。リベラル色の濃いLGBT理解増進法の成立を後押ししたことなどが背景にあるとみられる。

安倍氏に近かったある安倍派議員は、次期総裁選びで重視する要素に「安倍路線の継承」を挙げた。総裁選は、保守層へのアピール合戦になる可能性がある。(田中一世)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板