したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

836チバQ:2015/10/07(水) 23:11:30
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2015100700280
自民各派、細田派「厚遇」に不満も=安倍首相、挙党体制へ課題


 安倍晋三首相が自民党派閥の意向には配慮せず進めるとした7日の内閣改造。首相の出身派閥である細田派(95人)からは4人が初入閣し、厚遇された形となった一方、岸田派(45人)からの閣僚起用は岸田文雄外相のみにとどまる。「待望組」が処遇されなかった他派からも不満が出ている。首相にとっては党の結束をいかに保ち、挙党態勢を築くかが課題となる。
 「宏池会(岸田派)はもう駄目だ。若手だけでなくベテランからも岸田会長に対する不満が出るだろう」。岸田派中堅は新布陣の顔触れを見てこう嘆いた。党内では、岸田氏が派閥研修会で憲法9条を堅持する考えを表明したことが「首相の逆鱗(げきりん)に触れた」と見る向きもある。
 岸田派は改造人事で、派閥事務総長を務める当選7回の宮腰光寛衆院議員の初入閣を要求した。同派は「入閣適齢期で閣僚への最短距離にいるのは宮腰氏」と望んだが、かなわなかった。額賀派(53人)からは加藤勝信官房副長官と島尻安伊子参院議員の入閣が決まったが、同派が推したのは今津寛、三原朝彦の両衆院議員で、派閥の意向は無視される結果になった。
 これに対し、細田派からは元プロレスラーの馳浩衆院議員や、元民放アナウンサーの丸川珠代参院議員ら計4人の初入閣が内定。最大派閥である同派は、改造前の閣僚ポストは二つのみだったこともあり、会長の細田博之幹事長代行が首相に対し直接「売り込み」を図るなど巻き返しに必死だった。他派からは、「細田派内閣」とのやっかみも出ている。(2015/10/07-10:49)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2015100700389
細田幹事長代行も留任=自民


 自民党は7日午前の臨時総務会で、細田博之幹事長代行の留任を決めた。組織運動本部長に山口泰明衆院議員、広報本部長に木村太郎衆院議員をそれぞれ起用することも了承した。 (2015/10/07-11:50)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板