したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

7097チバQ:2021/09/06(月) 00:04:24
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/09/05/kiji/20210904s00042000622000c.html
“和製鉄の女”高市氏、自民党総裁選へ 安倍氏の支持で一気に本命?
[ 2021年9月5日 05:30 ]

菅義偉首相が自民党総裁選(17日告示、29日投開票)への不出馬を表明してから一夜明けた4日、安倍晋三前首相が同じ保守派で日本初の女性首相を目指す高市早苗前総務相を支援する意向を固めたことが分かった。首相の再選支持を明言していた安倍氏の動向は最大の焦点の一つになっていた。一方、首相が都内の病院で健康診断を受ける中「ポスト菅」を目指す各陣営は動きを本格化させた。
 すでに出馬を表明している岸田文雄前政調会長、意向を固めた河野太郎行政改革担当相、意欲を見せる石破茂元幹事長の3人を中心に展開するとみられていた総裁選。無派閥の高市氏は出馬に必要な推薦人20人の確保が課題だったが、最大派閥・細田派(清和政策研究会)の事実上のオーナーである安倍氏が支援に回る方向となり、大きく前進しそうだ。

党内の議員連盟「保守団結の会」では安倍氏と共に顧問を務めている高市氏。保守派の重鎮である安倍氏の意向は党内の保守系議員にも大きな影響を与えるとみられ、一躍、本命候補に躍り出る可能性が出てきた。

岸田派は同党を代表するリベラル勢力だが、岸田氏は安倍氏の支援に期待を寄せ「保守色」もアピールしてきており、戦略の練り直しを迫られる場面もありそうだ。河野氏は安倍氏の盟友である麻生太郎副総理兼財務相が率いる麻生派に所属。派内にある河野氏擁立の主戦論に水を差されることも予想される。

安倍氏に近く「安倍ガールズ」と呼ばれる高市氏はかつて、清和政策研究会に所属。森内閣時代の2000年には「勝手補佐官」を名乗り、官房副長官だった安倍氏とともに森喜朗首相(当時)を支えた。06年の第1次安倍内閣で沖縄・北方相として初入閣、第2次安倍内閣では総務相などを歴任した。

今年に入ってから安倍氏との勉強会を重ね、再々登板を繰り返し促してきた高市氏。7月下旬に「0・1%も出ないのか?」と聞いた際、固辞した安倍氏から、それまで積み上げてきた政策について「高市さん、発表すりゃいいじゃん」と言われたため、「私、出たるわ」と啖呵(たんか)を切り、自ら出馬する意思を固めた。

高市氏は近く出版する、自身の政策をまとめた新著で安倍氏の経済政策を発展させた「ニュー・アベノミクス」を提唱し安倍氏の路線継承をアピール。著書名は「美しく、強く、成長する国へ。私の『日本経済強靱(きょうじん)化計画』」。安倍氏が戦後最年少で首相に就任した06年に出版した「美しい国へ」をほうふつさせる。目標とする政治家はマーガレット・サッチャー元英首相。「和製鉄の女」へ党内の支持をどこまで広げることができるか注目される。

≪女性求める声も≫菅首相の退陣表明を受け、総裁選へ向けて全国の自民党員から「必要なのはリーダーシップと発信力」「選挙の顔になるかどうかが重要」などの声が上がった。ふさわしい新総裁として、ホテル経営藤井和夫さん(59)=山口県長門市=は「選挙の顔として戦える求心力のある人に立ってほしい」。党岐阜県連女性局の役員松葉綮子(けいこ)さん(74)は「そろそろ女性がリーダーになってほしい」と語った。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板