したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

2871チバQ:2018/03/09(金) 17:16:21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000055-san-pol
自民党総裁選 合従か連衡か、派閥会合活発
3/8(木) 7:55配信 産経新聞
 ■首相&二階氏/岸田派&額賀派/石原派&谷垣グループ

 自民党で9月の党総裁選をにらみ、派閥やグループの動きが活発化している。安倍晋三首相(党総裁)と二階派(志帥会、44人)を率いる二階俊博幹事長は7日夜、東京都内の日本料理店で会食した。岸田派(宏池会、47人)と額賀派(平成研究会、55人)、石原派(近未来政策研究会、12人)と谷垣グループ(有隣会、約20人)もそれぞれ同日夜に幹部同士の会合を開いた。学校法人「森友学園」問題などで逆風に立たされている中で、各派それぞれの思惑がにじむ。

 安倍首相と二階氏は日本酒を酌み交わしながら、意見交換。会食には二階派の林幹雄幹事長代理が同席した。二階氏らは「『ポスト安倍』は安倍だ」と総裁選での3選を支持する考えを伝えた。森友学園問題も話題にのぼったとみられる。

 首相は健康問題で辞任した江崎鉄磨沖縄北方担当相の後任に、同じ二階派の福井照氏を起用し、二階氏への配慮をみせる。幹事長として首相を支える二階氏に反目されれば、総裁選で大きな脅威となるからだ。

 一方、「ポスト安倍」に名が挙がる岸田文雄政調会長率いる岸田派も7日夜、都内の日本料理店で、額賀派と幹部同士の会合を開いた。岸田派から望月義夫事務総長ら、額賀派から次期会長に内定している竹下亘総務会長らが出席。竹下氏は会合で「われわれは(保守本流などの)同じ路線でやってきたのだから、これからもタッグを組んで一緒に政策をつくろう」と呼びかけた。

 岸田氏は総裁選出馬の是非を慎重に検討しており、先月から他派との会合を重ねている。額賀派は安倍首相の3選に肯定的な意見が多いが、竹下氏は派閥の対応を今夏以降に決定する方針を示しており、この日は党内情勢などをめぐり意見交換したようだ。

 また石原派の森山裕国対委員長と谷垣グループの中谷元・元防衛相らは会合で、今後も毎月1回のペースで懇親会を開く方針を確認した。当初は合同勉強会を開き合流への機運を高める予定だったが、谷垣グループは6月に独自の政治資金パーティーを開く計画もあることから、当面は幹部同士の交流にとどめる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板