したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

2193チバQ:2017/05/23(火) 19:15:39
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/sankei-plt1705220050.html
自民“魔の2回生”失言 「がん患者働かなくていい」の大西英男衆院議員 「マスコミ懲らしめる」「巫女さんのくせに」に次いで3度目の謝罪
05月22日 21:29産経新聞

自民“魔の2回生”失言 「がん患者働かなくていい」の大西英男衆院議員 「マスコミ懲らしめる」「巫女さんのくせに」に次いで3度目の謝罪
「(がん患者は)働かなくていい」との自身の発言について謝罪会見を行った自民党の大西英男衆院議員=22日、東京・永田町(丸山汎撮影)
(産経新聞)
 自民党の“魔の2回生”が、またも失態を演じた。大西英男衆院議員=衆院東京16区、当選2回=が22日、がん患者について「働かなくていい」とした自身の発言について「患者の気持ちを深く傷つけた。おわびする」と謝罪した。

 発端は、受動喫煙防止対策を盛り込む健康増進法改正案を議論した15日の党厚生労働部会だった。がん患者に寄り添うよう求めた三原じゅん子参院議員の発言中、大西氏は「働かなくていい」とやじを飛ばした。三原氏は同日のブログで、大西氏の名を出さず「心底怒りで震えた」と記した。

 法案は飲食店の扱いが焦点となっており、原則として全店禁煙を目指す厚生労働省案と、小規模飲食店には例外を認めるべきだとの自民党案が対立している。

 大西氏は22日、記者団に「『働かなくていい』というのは、ごくごく少数の喫煙可能の店でのことだ」と説明。「がん患者が働かなくてもいいという趣旨ではない」とも述べた。

 ただ、大西氏は「働かなくていい」との発言の確認には明確に答えず、発言を撤回する考えは「ない」と明言。その一方で「率直に失言だ」とも述べるなど、歯切れの悪い説明に終始した。

 大西氏の失言は初めてではない。平成27年6月に「マスコミを懲らしめる」、昨年3月には「巫(み)女(こ)さんのくせになんだ」と発言し、その度に「心より反省する」と謝罪してきた。

 下村博文幹事長代行は大西氏に口頭で厳重注意したが、民進党の野田佳彦幹事長は記者会見で「人間失格だ」と痛烈に批判した。

 大西氏ら“魔の2回生”に相次ぐ不祥事は、次期衆院選や7月の東京都議選で自民党のマイナス材料となる。二階俊博幹事長は記者会見で「反省させることが大事だ」と不快感をにじませた。(沢田大典)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板