したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

2088名無しさん:2017/01/22(日) 23:33:17
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010843891000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_053
TPPめぐる事態動かすの難しい 米上院議員 自民政調会長に
1月18日 12時54分

自民党の茂木政務調査会長は、訪問先のワシントンで、共和党のウィッカー上院議員と会談し、茂木氏が、TPP協定の必要性を説明し理解を求めたのに対し、ウィッカー氏は「すぐにTPPをめぐる事態を動かすのは難しいのではないか」と述べました。
自民党の茂木政務調査会長は、アメリカのトランプ次期大統領が今週20日に就任するのを前に、議会関係者らと意見を交わすためワシントンを訪れていて、日本時間の18日未明、共和党で安全保障政策などに詳しいウィッカー上院議員と会談しました。

この中で茂木氏は、トランプ氏が就任初日に離脱を正式に表明するとしているTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「大きな枠組みで議論する方が生産的だ」などと必要性を説明し理解を求めました。

これに対しウィッカー氏は「重要性は十分認識している」としながらも、「トランプ氏が『離脱する』と発言している中で、すぐに事態を動かすのは難しいのではないか」と述べました。

また茂木氏は、トランプ氏が在日アメリカ軍の駐留経費の負担増額を求める考えを示していることを踏まえ、「日本は経費の7割以上を負担している」などと説明したのに対し、ウィッカー氏は「よく認識できた」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170119/k10010844821000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_041
自民 茂木氏 トランプ氏に近い米シンクタンク所長と会談
1月19日 10時17分

自民党の茂木政務調査会長は、訪問先のワシントンで、アメリカのトランプ次期大統領に近いシンクタンク、ハドソン研究所のワインシュタイン所長と会談し、新政権の下でも日米関係をさらに深化させることができるという認識で一致しました。
この中で、茂木政務調査会長は「トランプ新政権との間では、日米両国の同盟や経済の関係をどう深化させ、発展させていくかが重要なテーマになってくる。これは日米共通の認識と考えている」と述べました。

これに対し、アメリカの保守系のシンクタンクで、トランプ次期大統領に近いハドソン研究所のワインシュタイン所長は「アメリカは日本との同盟を深化させていきたいと考えている。日米関係は新政権との間でも揺るぎないもので、さらによい関係が築けるのではないか」と応じました。

また、ワインシュタイン氏は、安倍総理大臣とトランプ次期大統領の首脳会談が早期に行われることに期待を示しました。

会談のあと、茂木氏は記者団に対し、「安倍総理大臣のアメリカ訪問や要人どうしの会談をできるだけ早いタイミングで頻繁に行うことが喫緊の課題だ」と述べました。
「トランプ氏の考え予測するのは難しい」
茂木政務調査会長は、今回の訪米で、トランプ次期大統領の政権移行チームの関係者とも非公式に接触するなど、新政権の政策について情報収集にあたりました。
ただ、茂木氏は「ワシントンでもトランプ氏の考えを予測するのは難しいようだ」と述べ、その困難さをうかがわせました。
茂木氏は、20日に日本に帰国後、安倍総理大臣に今回の訪問の成果を報告することにしていて、今後も政府の対米外交を後押ししていきたい考えです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170118/k10010844021000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_051
自民 小泉氏ら 無所属議員の部会出席の再考申し入れ
1月18日 15時22分

自民党の小泉進次郎農林部会長らは、二階幹事長に対し、国会の自民党会派に参加している無所属議員に党の政策を議論する政務調査会の会合への出席を認めるとする執行部の方針を見直すよう申し入れました。
衆参両院の自民党会派には合わせて6人の無所属議員が参加していて、党執行部は「国会で同じ行動を取るためには政策への理解が不可欠だ」として、ことしから党の部会など政策を議論する政務調査会の会合への出席を認める方針です。

この方針について、小泉進次郎農林部会長ら4人は党本部で二階幹事長に対し、「次の選挙で、どの党から立候補するかなど、立場が明確になっていない無所属議員が党の議論に参加してよいのか」などと述べ、見直すよう申し入れました。これに対し二階氏は「よく相談したい」と述べるにとどめました。

このあと小泉氏は記者団に対し「この問題は、各部会の判断ではなく、党全体としての判断があってしかるべきものであり、二階幹事長には再考してもらいたい」と述べました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板