したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

1337チバQ:2016/08/01(月) 20:48:29
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160801/plt1608011700005-n1.htm
自民“激震”人事 谷垣氏交代“二階幹事長”の波紋 「権力バランス」に影響か

2016.08.01

 安倍晋三首相が3日に断行する内閣改造・自民党役員人事で、頸髄(けいずい)損傷で入院中の谷垣禎一幹事長を交代させ、二階俊博総務会長を幹事長に起用することを決めた。安倍首相は1日午前、官邸で二階氏と会談し、正式に幹事長就任を要請した。二階氏も受諾した。「大物幹事長」の誕生で、政権与党の権力バランスに激震が走りそうだ。

 二階氏は衆院当選11回で、運輸相や経産相、党国対委員長などを歴任した。党内屈指の実力者で、安倍首相の信頼が厚いとされる。

 百戦錬磨の二階氏は、安倍首相の総裁任期延長に前向きだ。安倍首相は2018年9月に総裁としての任期満了を迎えるが、自民党内には、20年東京五輪を見据えて、2年程度延長する案が浮上している。

 当初から幹事長候補といわれた二階氏だが、党内には「二階氏は剛腕のため、官邸は『二階幹事長』は避けるだろう」(ベテラン議員)との見方も強かった。

 安倍政権は発足以来、官邸の力が強く、党の力が弱い「政高党低」といわれてきたが、大物・二階氏の就任で「政権内の力学」が変化するのは避けられそうにない。

 内閣改造にも、影響がありそうだ。

 現時点で、麻生太郎副総理兼財務相と、菅義偉官房長官の留任が固まっている。幹事長候補と報じられた岸田文雄外相も留任する見通し。このほか、稲田朋美政調会長や、茂木敏充選対委員長の入閣が有力視されているが、電撃人事があり得るのか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板